【#今日の体調は/さおの日記(仮タイトル)】ダウンしたので、自分を看護します | 大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース。主に、動物の詩・俳句を記事にします。











生延びてひよこ遊ぶや春時雨 知微

image/THE GATE




 

今日の体調は

 

Ameba健康部

 




またまたダウンです。二三日、自分を看護します。



ダウンするたび、職業病なのか、執筆ぐせゆえなのか看護記録を取ってます。昔の文学に、『○○日記』ってありましたね。この先も看護記録をとりそうなので、いっそまとめる事を念頭に書いてみようかと思います。


タイトルは雅号/晴日野佐保から。



2024/03/06 ☔


オスひよこを助けたい。ただ思ってるだけでは辛い。私にできる幾つかの事をしようと思った。最近Kinder  Worldがオスひよこの動画を配信したので、今日のお昼にKinder Worldのオスひよこに関するYOUTUBE動画をまとめる記事を作成した。これがトドメになったのか、完全にギブアップ状態になった。


13:00 韓国ドラマ視聴 「哲仁王后~俺がクイーン!?~」(全30話)サンテレビ、第9話済み

https://youtu.be/3LGaJIcYTNs?si=2733wnDJ1dx0NkmE 


最近は集中力に欠けていて、ドラマ視聴がガッツリできていない。見たいのに、落ち着いて見れてない。そんな中で3本のドラマを中断せず見ている。つまらなかったらとっくに視聴をやめている。


「哲仁王后(チョルインワンフ)」は気分転換させてくれるドラマ。王妃が男らしいのがいい。気持が良い。だからどんなにしんどくても、私は見た方がいいドラマ。







14:00 ついに食欲停止、看護記録開始

14:01 ワイパックス②服用、水分補給後臥床



15:35過ぎ Pokekara運営にフィードバックから問合せした件(アップロードした作品が削除された件)に返信あり。《ヴィーナスの画像》がアウトだという事だった。この画像を抜いての歌い直しをすすめられた。今、歌う気ないから。かなりエロい歌沢山あるけど、何処までがデッドラインなのだろう?歌詞は削除対象にならないのか。


厳密に言うと、真のヴィーナスはとんでも女神で、具体的に文章化できないほど性愛に奔放な神である。この女神自体がアウトなのだ。作詞家は軽い比喩でこの女神をよく使うが、明菜ちゃんの「月夜のヴィーナス」「ヴィーナス誕生」に私はハラハラしたものだ。ヴィーナスの恋愛が幼稚な綺麗事で済むわけがないのだから。


削除の理由が分かったので少しスッキリした。



夜、用事があり散歩、寒かった

ワイパックス②、リーゼ①軽く夕食を食べた


じっとしてたら眠くて寝てしまいそうになるが、アイディアを思い付き、起きて作業している私。しんどい、と感じながらそれでもやっている。とてもしんどいので予定の半分以下で中断した。



カラオケもしてみたが、体に力が入らない。薬のせいかも知れない。




2024/03/07 



07:30 起床、心がかなり重たい、原因は何なんだろう? ワイパックス②。今日も無理しない。




昨日聖書には地獄はどのような所と書かれているか知りたくて、つまり、真の地獄とは何か知りたくて、ある動画を見た。興味をそそる仕掛けにしてあるキリスト教とは無関係の者が作った動画ではなく、キリスト教に詳しい方が作った動画である。内容は嘘ではないと思う。


人を信じれるか信じれないかで時間を使う必要はない。神を真っ直ぐに信じる心が、真と偽を簡単に分けてくれる。



2023/06/18

https://youtu.be/5V6O1CX540g?si=ZEGhDMIFeAqEEon4 



image/動画より引用


聖書には正確には地獄とは書かれていない。私達が絵描いている地獄は聖書では《ゲヘナ》と呼ばれている。神不在の絶望的な闇の世界である。



私は地球が地獄であるなら、今人間が起こしている悲劇が理解できる。地獄なのだから、人間は暴力を奮うし、倫理を棄てるし、沢山の血を流す。だって、地獄なのだから。こんなところ 天国でないのは明らかだ。地球にはまだらに地獄が存在する。動物は人間に掴まったら最後、彼等の地獄に引き摺り込まれる。




noteで地球の地獄に関して記事を書いている。記事をまとめてマガジンを作りたい。




2024年3月5日 07:50

https://note.com/chibi1day/n/n2606c5d4d4da 



2024年3月6日 06:35

https://note.com/chibi1day/n/n3412b9e29feb 



2024年3月6日 07:09

https://note.com/chibi1day/n/n08107e195df5 



2024年3月7日 09:49 今朝追加




我々はいつから地獄の民となってしまったのだろう?





08:00 水分補給。鼻炎の薬。クッキー少し。ゴミ出しはできそうだ。


09:00 ゴミ出し成功(鬱だとこれが不可能)。散歩。ホットティー☕


10:00 🌏Scenery of hell🌑No.3は、今年1月に俳句雑誌に投稿した句を元に記事にした。マガジンを公開にした。



image/noteより引用 ※私のマガジンです



13:00 韓国ドラマ「哲仁王后(チョルインワンフ)〜俺がクイーン!」視聴


14:00 軽食、内科薬、リーゼ①




夜、ドンキで買い物、空いてた



帰宅後、おにぎり2個とポテトサラダ、レモンティー、アイスクリーム、食後風邪薬




2024/03/08



鹿の俳句を詠んでたら日付けが変わってた



括り罠帰して欲しと鹿のこゑ 知微



昨日見たPETAアジアの動画。鹿が罠にかかって逃げられなかった。とんでも無い状況にあると分かって、なんとか逃げられないかとやたら動き回る鹿。


私はこれと同じ状況に陥った経験がある。思い出したくもないが、事実だ。捕まり連れて行かれてたら、私は今この世にいなかった。仕上げた俳句を私の事件の言葉に置き換えるとこうなる。


人攫ひ帰して欲しと女児の声

     ↓ 

括り罠帰して欲しと鹿の声



全然人ごとではないのである。私は大声を出したので相手の隙を作ることができ、家まで走って、逃げ帰ることができた。しかし、動画で見た熊野古道の鹿は私とは逆の運命を遂げたのであろう。前に書いた通り、人間も動物も人間に掴まったらオシマイなのだ。





「きごさい」より引用



2024/03/07 PETAアジア







02:15 noteの記事を10件削除した。動物の記事は削除できなかった。どうでもいい記事を探して消した。アメブロの方も整理して行きたい。


朝 軽食、アップルティー、ワイパックス②🧉

昼 雑炊、おかず、味噌汁、🧉、ワイパックス②内科の薬


カラオケをしてみたけど、眠気が差して音程が定まらず音もはずれっぱなし。今日はダメだと思った。とにかく眠いので寝ます。外はかなり風が強いみたい。春嵐?いい天気なのに。

スマホの中掃除しようかな→1000件削除した


21:00 夕食後から動けなくなった。仕方ないから寝ながらYOUTUBEの歌を聴いてる。太田貴子ちゃんの歌沢山聴けるようになってる。やまがたすみこさんの好きな曲もあった。レコードどっか行ったのに。聴ける。凄いね、YOUTUBE。桜田淳子ちゃんの一番好きだった歌も見つけた。たぶんレコード買ってる💗💗💗

22:00 まだ苦しい。Pokekaraのレス書けない💦💦



2024/03/09


「note 地球は地獄」で検索すると以下が出て来る


Scenery of hellを4景投稿した。地獄に囚われている動物たちのことを伝えるのが目的の投稿だ。随時投稿。動物たちの世界に転がっている無尽蔵の地獄。その一つ一つを見る目がある人、聞く耳がある人へ伝達したい。


12:40 Pokekaraの広告、30秒のが見れない、イライラして3秒で消す。先日いらち大阪人のイライラするランキングを関西ローカルで放送してた。アプリの時間が長い広告がランクインしてた。でしょ?って思った。私は5秒のは見る。長めでもスキップできるようにしてくれてる広告は好感度めっちゃ高い。30秒間延々とスキップ無しでだらだら説明してるアホ会社のは見ない。30秒だらだら説明してるのは私無能ですと言ってるようなもの。無能な会社の製品なんか要らないに決まってるやん。できる会社が流す広告は全然違う。プロとアマかと思う。《30秒垂流し広告》。頭を使えんか?といらちの大阪人は思うのである。


しかし垂流し広告は無くならない。私は30秒コースが来たらどっかへ行って、ひと仕事して来ることにする。イライラしてたらしんどいから。戻って来たらだらだら広告は終わってる。ちゃんと見てもらえる広告作れよと思う。

ちなみにですが、こんな所に?というところに大谷選手出演の広告が流れる事がある。配信動画でだったかも知れないし、Pokekaraでもごくたまに流れる。この広告は見ます。しかもあまり長くない。大谷選手がちゃんとした企業の広告しか出ない方だからでしょう。消費者が見る広告とはこんな広告だ。長けりゃ伝わると思うな。

以上、いらちの呟きでした



大阪人をイライラさせないで下さい。



14:00 ワイパックス②なかなか、不快な樹海から出られない。出口は何処?



2024/03/13

一時具合が良くなった。が、昨日からまたかなり具合が良くないので記録を再開する。今週中に受診する。


05:30 起床、奇妙な夢を見た、悪夢ではない、頭痛
05:50 水分補給、野菜ジュース、Yaourt、ワイパックス①、ムコスタ、風邪薬
06:15 臥床


06:35 noteマガジンに記事を追加


品種改変で母豚が多産になり、低体重の子豚が生まれやすくなった。その低体重の子豚たちを殺処分している。品種改変が原因の子豚の殺処分。これが必然と言えるのか?子豚の殺処分を招いているのは品種改変者ではないか?この品種改変者を何故改良しない?生ませっぱなしを止めるべきではないか?何故止めないのか?


09:00 レスリン①
11:30 少し傾眠、気分が悪いのでランチ抜き、チョコレート、お饅頭をなんとか食べた、温いお茶、ナウゼリン①、風邪薬

俳句を詠んで気を紛らわしたいが、気分が悪くて詠む気にならない。兼題も尽きたし、今は俳句はお休みでいいと思う。無理に詠もうとは思わない。いっそ、全部休みでよいと思う。

しかし、
11:50 gooブログに投稿した(笑)。私にできる事は孵化場の画像のシェアと鳩の死を悼むこと。ドラマの時間まで寝る。


記事を書いたら一時的に楽になったけど、夜になるとまた具合が悪くなった。胃も変。時々、傾眠。落ち着かない一日だった。





2024/03/14


02:20 俳句一句詠むのに時間がかかった。寝る。
08:30 ゴミ出し、根性でやった。
朝 ココアのみ、食欲ゼロ、胃が痛い、ナウゼリン、ムコスタ、リーゼ①、明日内科受診したい

10:30 耐える為に、石橋秀野のさんの記事をまとめた。まとめてる間は忘れてた。しんどい。気持ちが悪い。昼はもう少し何か食べたい。空腹は感じない。

11:00 紅茶

13:00〜14:00 俳句をさらに一句詠んだ、その後体調不良から脱出、ワイパックス①、明日外出できるように調整したい

23:00迄 アニマルライツセンターのライブ配信を視聴、2時間半、少し疲れた 日本の司法が法律を守ってない事が分かった。畜産動物には動物愛護法は忖度して適用しないようだ。しがらみとかあるのかな。畜産業界に忖度しなきゃいけないそんな間柄なのかな。この先まともな法律を作って欲しいなんて期待、持てそうにない。日本は多分変わらない。日本国民も日本の動物たちもハズレを引いたと思って間違い無い。国民が国を動かせることにこの国の国民はまだ気付いていない。



23:20
かなり体調が回復したので、この記録はここまでとする。