【俳句の勉強7か月④】 こどもの日 La journée des enfants | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。








image/543life







🎏3月4日の季語は「こどもの日」

季節がまだ先ですが、『サンデー毎日』の兼題です。




女の子おでこ縫はれてこどもの日



📝長めのエピソード

弟がやたら怪我してました。私は病院で縫って貰ったのは一回だけ。田舎のおばあちゃんの家にいた時、鉄棒から落下。額を打ち、町の病院まで連れて行かれました。弟がとにかくよく血を出してたので、それを詠もうと考えていたら、私も負けずに活発だったので、私を詠んだ方が面白いと思い登場人物を変えました。こどもの日は端午の節句でもあるので、男の子の日と思われがちですが、正確には男の子女の子両方を祝う日なんだそうです。


私は擦りむいたりの怪我はありましたが、血を流すほどの大きい怪我は殆どありませんでした。鉄棒からは2回落ちましたが、2回目は気がついたら顔の横に地面があり、顔の側面を打ったようでした。恥ずかしかったので親にも言いませんでした。私は鉄棒落ちで2回頭を打ってます。大人になってから、合気道の稽古で後ろ受け身を失敗して脳震盪を起こしてるので、合計3回頭を打ちました。そう言えば、合気柔術の稽古で肩を負傷しました。もう十分お転婆だと思います(笑)。


こどもの日→元気な男の子→やんちゃな弟→お転婆な姉となり、登場人物が交代しました。






「きごさい」より引用






🪶鷹羽狩行の句


空濠の底が遊び場こどもの日

締め出され星赤かりし子供の日

湾内に鯨きてゐるこどもの日




全て下五に「こどもの日」。二句一章の句以外は、中七の終わりが連体形+「こどもの日」の形。


ちなみに冒頭の私の句は、中七の終わりが[連用形+「て」]+「こどもの日」の形でした。




《俳句引用元》

http://www.haisi.com/saijiki/kodomonohi.htm 







📝兼題句は2つのVersionで詠みます。ソフトとハードで詠み分けています。ソフトVersionは最初に詠んだので、もう一句はハードVersionで詠みます。


雄ひよこは左雌ひよこは右こどもの日 知微


image/Karapaia


この話はどう淡々と伝えても、酷い話に変わりはない。この詠み方が限界かも知れない。どう詠もうとハードである。2026年からイタリアも雄ひよこ殺処分禁止となる。イタリアが卵の段階で雄雌鑑別をするのか私は知らない。が、殺すと分かっている命を生まれさせないという方法が、今後主流になると思う。






フランス🇫🇷語も勉強中
ひよこ Poussin
発音表記[pou·sin]プッサン

「雄ひよこは左雌ひよこは右こどもの日」

人間にはジェンダーレスとか言っておきながら、畜産動物はオスとメスをシビアに区別してますね。畜産は豚や牛もジェンダーレスではないです。メスは何回も人工授精されて、何回も出産させられます。採卵鶏のメスは異常に沢山の卵を産ませられます。

☕フランス語🍫
左 gauche[gosh]グーシ
右 droite[drwat]ドワットゥ

こどもの日 La journée des enfants
日 journée[jour·né]ジョルニ
子供たち enfants[an·fan]オンフォン