【エッセイ/大阪から世界を見る⑶】2/29〜3/3 ▼工場農場を終わらせよう▼泣きたくなるポエム | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ ♦動物たちの事を考えて下さる方に向けて書いています

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ ♦動物たちの事を考えて下さる方に向けて書いています

急に入院が決まりました。いろんな事を停止しなければならなくなりました。ひとつきほどの入院らしいです。取り急ぎご報告致します。檸檬








image/Animal Equality 《With mom♥》


Everything You Need to Know About Factory Farming ⑵



アメリカの工場農場についての記事をご紹介します。内容は日本の工場農場と同じです。このシステムの中で廃棄、あるいは使い捨てられていく大量の畜産動物たち。彼らの生きる過酷な世界は、人間の世界の写し絵でもあります。



前回途中まで引用した記事はこちらにあります

https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12841034002.html 





📝Animal Equalityの記事をシェア

https://animalequality.org/blog/2022/10/14/factory-farming-facts/ 
















🎧記事内に【酪農場での牛の扱われ方】、【養豚場での豚の扱われ方】が分かる動画があります。





🎧2021/08/15配信 記事内のYoutube動画をシェアしました

https://youtu.be/PLmzCvb8kqc?si=nuu8iohKz6o66rqC 




#よく見るYouTubeチャンネル


8 IMAGES

2024/02/29 03:15 YouTubeより引用














2024/02/29 母の月命日


00:00 Kinder Worldの動画をシェア




03:00


📝記事を投稿




08:00



母の月命日に1曲なんか歌うので、今回は島倉千代子さんの「りんどう峠」にしました。子供の時、父から貰ったベスト・アルバムにこの歌が入っていて、一番好きになった歌です。不明な箇所が何箇所かあるけど、ほぼ歌える、と思っていたのですが······。

どうしてもリズムが分からない場所を確認する為、YouTubeで原曲を聴きました。耳を疑いました。私が覚えている「りんどう峠」と違う〜😱😱😱リズムが、違い過ぎる〜😱😱😱

恐らく小学生の耳で覚えたので、シンプルなリズムになってしまったのだと思います。今から、原曲通りに直すのは不可能だと思いました。リズムの修正だけでも頭が痛くなりそうなのに、島倉千代子様はこぶし回しまくりなので、とっても難しい歌に聴こえます。こぶしの所は(こぶしだらけだけど)マネしないようにすることにしました。取り敢えず、ササッと9箇所修正。あとは小学生のリズムで歌います(笑)。全修正したら私の大好きだった「りんどう峠」が無くなってしまうので、悲しいから、ほぼ小学生Versionを残します。


朝からプチパニックになりました(笑)



こちらが父に貰ったアルバム

こちらがシングルジャケットみたいです。昭和〜。


一度テスト版を作ってみた🎤



りんどう(竜胆)、思いっきり秋の花でした🎑


「きごさい」より引用




14:15 
📝即興句

竜胆を四束抱いて一心寺 知微


image/Koyomi seikatsu



17:00 外出、小雨🌂、用事


「りんどう峠」今日中になんとかします。原曲シェアしますが、あと一回だけ、確かめたい所があるので、そこだけ聴きます🎧。ほんとにあと一回だけ。ずっと聴いてたらクラクラ🌀して来るので(笑)








23:00 風が強いのか。外で音がする。凄く眠たい。動物たちの穏やかな顔が、かえって悲しい。皆、なんておとなしいのだろう。優しくて穏やかな性質を神様が授けて下さったのだ。しかし、人間の世界では、大人しくて抵抗しない子はどうなる? 動物たちがやられてるのはこれと全く同じなのだ。人間は強い者に媚び、弱い者を攻撃する。嫌らしい性質を生まれつき持っている。弱い動物たちが酷い目に遭わされてる現実が辛い。私は今、落ち込んでいる。歌の仕上げは明日にする。少しフランス語を勉強した。今日はもう何もしたくない。最低最悪のこの世が過ぎ、正しい方が治める国が早く来ますように。私は最後まで動物の味方。


23:20



命の誕生は喜び。私は産科勤務の看護師だったから、赤ちゃんの誕生の瞬間を何度も見た。広い世界にやって来た命をモノ扱いする人間は人間として終わっている。終わってることも分からずに、欲にしがみついて自分だけは生きようとする。良き人が救われ、悪しき人は滅ぼされる。最終的にそうなる。


おやすみなさい🌌🌌🌌






2024/03/01



08:00


#TOKIO 2位、#アニソンの記事


📝「宙船」はまだベストじゃない。カラオケをやめるまでに再チャレンジしたい。私のパワーソングなので。行きたくなかった仕事に行かせてくれた歌なので。完成させたい。記事内に、中島みゆきさんファンが書かれた「宙船」の記事をシェアした。みゆきさんが、あの《宙船の早口言葉の箇所》が苦手だったとは、驚きのエピソードだった。私達に歌わせといて、それはないでしょ?(笑)って思った。ちなみに、私は今まで5回くらい失敗した(笑)。(タイミングがずれたり、舌がもつれたり、です)




🌞今朝の目覚めよし。韓国の俳優さんの夢を見ました。どういう設定なのか上手く説明できませんが、なかなか切ない内容でしたよ。切ないけど嫌でもない、不思議な感情を体験しました。夢の中でもイケメンなTさん。私の再現力に驚嘆の限りに驚嘆です。あっぱれじゃ〜🎉🎉🎉


09:15



13:00 韓国ドラマ




2024/03/02


母の月命日は29日でした。「りんどう峠」が仕上がらなかったので、急遽「チャコの海岸物語」を歌うことに。

00:50頃 録音、アップロードしました













08:00


08:55



朝起きたら、Pokekaraがえらいことに😳まだ寝起きなので行かない。目が覚めてから対応します。


今朝、ワイパックスを2錠飲んだ。具合がずっと良くない。動物たちの可哀想な動画はこたえる。見るたびにこの世から逃げたくなる。そんな心を抱え踏み止まっている。弱い者虐めは見たくない。可愛い子はなでてあげたい。可愛い子たちを殺して毛皮を剥ぐなんてこと、私は一生やらない。寝る前にミンクが毛皮を剥がれる動画を見た。ミンクにはお母さんがいて、そのお母さんのお腹から生れたミンク。まさか、人間に捕まってこんな恐ろしい目に遭うとは知りもしなかった。動物から見ると、人間が世界で最も凶悪な生き物であろう。換金のことしか頭に無い人間が、喋れず反抗もしない動物たちを狩り散らかし、殺し散らかしている。金なんてな、死んだら棺には入れられないんだ。どんなに儲けても、棺には花や果物やささやかな遺品や手紙しか入れられない。自分も時が来れば死に棺に入らなければならないことを今直ぐきづいて欲しい。

短いあなたの一生の中で、動物に暴力を加える仕事、それがほんとにやりたいことの一つなのか、考えて欲しい。



☕可哀想な動画を見てしずんでしまうので、投薬しながら頑張ります。動物がハッピーに生きてる動画もあるので、それも見て。今はみな辛い。誰も助けてくれない。泣いても泣いても地獄のなか。そんな彼らには天国が用意されている。やがて来るハッピーの始まりを未来に思い描きながら、私も生きたい。私は今だって、犬会話、猫会話ができる。神の国で、私は動物のお世話をする人になりたい。私は適任者だと思う。



今日も頑張ろう🍫💐✨✨✨


夜🌌は韓国ドラマ





2024/03/03 世界野生生物の日


00:20 詩を書いた。noteに投稿



以下に、上の記事より引用。



泣きたくなるポエム


Pareil que le porcelet

子豚と同じ


楓摩ユミ





誰か助けてください

誰か助けてください


お願いします

お願いします


寒いです

とても寒いです


子豚は裸

重ね着してる私より寒いはず


3月2日の夜

ひとり部屋で震えている私は

養豚場の子豚のようだ


金属の床がある

身を寄せる母豚はいない

汚れた世界に

汚れたものばかりが見える


生まれて途方に暮れる子豚


今の私はまるで君のようだ

寒くて心細くて泣きそうだ


誰か助けてください

誰か助けてください


お願いします

お願いします


寒いです

とても寒いです






(2024/03/02 23:00)







鬼束ちひろ「月光」

今日Pokekaraでフォロワーさんがこの歌をアップロードしていたので、聴きました。この歌をちゃんと聴いたのは初めてでした。詩的な歌詞。わざとわかりにくく書いてるのかと思うくらい、いろんな意味に取れる歌詞です。

主語に当たる存在が3人浮かびました。誰の事を言ってるんだろう?と思いながら聴きました。ちなみに、「神の子」という英語。字義通りだとイエス・キリストのことです。比喩だとしたら、成立しにくい表現だなと思いました。とっ散らかってる歌詞だけど、《腐敗した世界》というのは事実。ほんとうの事です。











07:40
冷たいお茶を飲んだら胃が痛くなった💦💦あたためたお茶🍵を飲み、鎮痙剤を飲んだら、おさまった。まだまだ春浅しぃ




noteで詩のマガジンを作ってます。noteを初めて1年未満。閲覧数は少ないですが、詩心をお持ちの方々が見に来て下さっています。

note 作成中マガジン

薔薇は珍しく自前です(笑)





スキ♡が多かったポエム








08:00







17:25 YOUTUBEのオススメ欄?ここに見たくないのがよく出て来る。今日久々に胸糞悪くなるのを見た。こんなのYOUTUBEは見せないで欲しい。前にPETAに対する悪意あるサムネを出していたのを見て具合が悪くなったし、アニマルライツセンター代表を攻撃するサムネを見て当時同センター会員だった私は凄く不快だった。前に書いた韓国の俳優さんを貶めるサムネも、ほんとに嫌だった。その方のドラマの初回を見る直前だったので何をしてくれるんだ、このバカは、と思った。その時は明らかに再生回数狙いだと分かったので、克服して、ドラマをちゃんと最後まで見ることに成功した。バカの為にとんでもない動力を使わねばならないのが腹立たしかった······。

今、 YOUTUBEで私の目に、アニマルライツセンター代表の悪口が目に触れた。明らかな誹謗中傷だ。畜産センターを連名で刑事告発したから?反対勢力か?どうせ再生回数稼ぎだろ?アニマルライツセンターを攻撃して再生回数が上がるのか?畜産業界には動物保護団体は全て敵だから、そっちからの意向で誹謗中傷してるというなら腑に落ちる。チンピラの動画である。私はもうアニマルライツセンターの会員ではないが、動物保護活動を阻む輩には憤りを覚えずにはいられない。あまり酷いのは御本人から通報して貰いたい。そんなチンピラに手間を取られるのは無駄でしかないのだけど。悪口はほんとに不快だ。YOUTUBEのデマと誹謗中傷に関する法的な対応の仕方を調べてみた。以下に一つだけシェアした。





18:30





今日は雛祭の日でした🎎
昼間爆睡してなんもできませんでした(笑)。今日は俳句を詠んで(俳句の記事をご参照下さい)、赤貧少女だった子供の頃の雛祭を思い出しました。私も母も逞しかった(笑)。全てに感謝したいです。