【俳句歴十二年の句集『地獄にゐる畜産動物達』】―04/30 冬〜春編▼画像足しました | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。









3/11現在61句
3月15日以降の句を足して行きます。



画像/L214「アヒルの強制給餌」




画像/L214「豚の最悪の集約農業」




楓摩ユミ🍁
アマチュア俳人
岡山県の鶴山城でお殿様に
俳句を教えていたのが
私の母方のご先祖様
私には、少し俳人の血が混じっています
母が認知症でなんもかも忘れてしまう少し前に
母から
教えて貰えました
聞いてなかったら
一生知りませんでした
間一髪でした



今年の私は俳句を4つのブロックで詠んでいます
♦畜産動物の俳句(畜産動物の句は年末より詠み始めた為、去年の俳句も含む)
♦畜産動物以外の動物の俳句
♦朝起きてから欝を紛らす為に詠む俳句
♦平日の夕方詠む俳句、できるだけその日の出来事で詠む
💐は投稿した句


上達してるのか確認したいのもあって、作品をまとめてみます
去年12月〜今年4月の全作品
詠み手
🍋檸檬/俳号🍁楓摩ユミ

♦畜産動物・ペットの俳句
【畜産俳句/今日の一句】2022.12.18 季語/雪の日
1.雪の日や屠所の冷水浴ぶる豚12/18💐

【畜産俳句/今日の一句】2022.12.20 季語/鴨 ▼12.21三句追加しました
2.学ばるる為に切らるる鴨の喉12/20
3.不憫なりお蕎麦の出汁となりし鴨12/20
4.鴨もがく金属管を押し込まれ12/21
5.われもがく胃カメラの管押し込まれ12/21
※強制給餌の句、無季俳句と対にしました。
6.フォアグラ農場の冬白き鴨の目に涙12/21💐

【畜産俳句】2022.12.25 季語/クリスマス ▼12/26一句削除・加筆しました
7.蹴りし鶏(とり)客に御売りすクリスマス12/25

【畜産俳句】年末年始版12/30〜1/4 ▼1/4俳句更新
8.「動物園」
鰐の檻に二百羽の雛シナの夏12/30
🍋この画像大嫌いです。雛たちが怖がって端っこに集まってました。たまたま手前にいた一羽が鰐に捕まった·········最低の国です。ひよこや鶏も平気で生き埋めにする。やることがエグ過ぎる。
9.「孵化場」
寒燈下園児の如き雛らかな12/31💐
10.「ユニクロにて」
セーターに羊が地獄宿りをり1/1
11.「ライフにて」
年の暮毛混じりタイツ買ふをやめ1/1
12.「中国湖北省」
冬空や鳴く鶏ら土に消え1/2
🍋残酷過ぎて投稿できません。
13.落葉山帰る道なき飼ひ兎1/3💐
14.息する鶏舎換気停止する手が凍つる1/4💐

【畜産の俳句】 オーストラリアのブロイラー養鶏場を詠む ▼17日〜公開
15.ブロイラーの鶏舎に一つ春灯2/6
16.脚弱の雛踏まれをり春の闇2/6
17.給水器の春の水飲むひよこかな2/6💐

【畜産の俳句⑵】人間にとって望ましくないひよこ達を詠む
18.「フランスのフォアグラ生産の孵化場」
春浅や望ましからぬ雛は粉(こ)に2/12
19.「日本のブロイラーの孵化場」
春寒や雛やかましきバケツ閉づ2/12
20.春の夜や新生児らを泣かせきり2/12
21.「採卵鶏の孵化場」
春の夜やベルトコンベアに雛溢れ2/12

🐣上の俳句を初投稿した記事一覧🐖





♦野生動物の俳句
【野生動物の俳句】5か月で亡くなった子鹿を詠む/奈良公園の子鹿には絶対に触らないで!
22.人臭き子鹿を母鹿見捨てけり2/19 

川地祥介さん提供

23.痩せ子鹿母乳をもらひ回りをり2/19

よその雌鹿さんから、母乳を貰うこつぶちゃん(川地祥介さん提供)


雌鹿さんに毛づくろいしてもらうこつぶちゃん。(川地祥介さん提供)

24.誰もゐぬ寝床に戻る子鹿かな2/19

自分で寝床に整えていたこつぶちゃん(川地祥介さん提供)

25.大寒や飛火野にちさき命あり2/19 

元気のないこつぶちゃん(川地祥介さん提供)




26.六月の赤子を抱いて帰宅せり2/19

27.砂利を踏む音消ゆ葉陰より子鹿2/19



🦌上の俳句を初投稿した記事



2月25日アクセス解析より





♦寝起きの欝を紛らす為に詠んだ俳句


【朝の俳句】寝覚めの鬱を逆手に詠む ▼9日追加記事あります

28.目覚むれど子鹿はひとり春寒し2/20

29.病褥と窓外分かつ春日差2/21

30.雨ぽつぽつ母なる空へ子猫鳴く2/22

31.最後まで一匹狼卒業す2/28

32.認知症の母おもしろし春満月3/1 

33.奈良の春間に合わず子鹿眠りけり3/1

34.雛祭お座布に寝かすやらかき子3/2

35.啓蟄やみなしご蜂をみて泣く児3/6

36.禁じられて巣のぞく童女春の昼3/7

37.春うらら火葬場駅まで鈍行で3/11 





♦平日の夕方詠んだ俳句

【軽く文学】夕べの一句No.4(月曜〜金曜、夕方以降に更新)▼9日更新▼13日最終投稿

38.ドリル音五日の朝を砕きをり1/5

39.「WBC記者会見」

大谷選手の画面に釘付け寒の入り1/6

40.川尻に鯨潮ふく寒の内1/10💐

41.膝痛(しっつう)に臥したるままや寒未明1/12

42.小寒や川面に鯨(いさ)のおほむくろ1/13

43.教会の結界にをり背黒鶺鴒1/17

44.ベトナムゼリー セロリの色目哀れなり1/18

45.寒の海鯨重りと落ちゆけり1/19

46.初競りや子牛浴びたる視線の矢1/22

47.遠火事や老婆独居の両隣り1/23

48.牛頭神を崇むる日なりValentine's Day1/23

🍋<Valentine's Day>のところは掟破りですが、英語の発音で読んで頂ければと思います。

49.しんがりを梯子車馳せり冬嵐1/24

50.酷寒の借り家に行火二つかな1/27

51.水洟をかむや一曲歌ふ度2/3

52.「屠殺場」

牡丹雪最後の話し相手かな2/6💐

53.春灯夕餉の豚と鶏(とり)をのけ2/8

54.コンテナより顔出す廃鶏春の風2/9💐

🍋屠殺場に向かう車に積まれた沢山の廃鶏を押し込めたコンテナ。そこから1羽、頸と顔を出して外の景色を見ている鶏がいました。とさかが風でなびいていました。随分前に、こんな場面を動画で見ました。その動画を探しましたが、見つかりませんでした。


【軽く文学】夕べの一句No.5(月曜〜金曜、夕方以降に更新)▼9日俳句更新

55.春の茶や自販機になき家の味2/16 

画像/暦生活の記事より


56.「無季俳句 令和五年二月に詠む」

パンダ観る目で孵化場の雛も見ておくれ2/21

画像/讀賣新聞オンラインより


57.雪の田のまんまるなるは雲雀かな 2/22

画像/丹波新聞

58.朧月牛を殺せば助成金3/1
画像/Adobe Stockより

59.一斉のちちろ売り出し春嵐3/2
画像/暦生活より
クルスありすさんのTwitterより引用

《クルスありすさんの記事》


60.紅梅の艶台なしに鉄骨楼3/9

61.球春はダブリュビーシーに呑まれけり3/10
画像/tenki.jp

62.春の風雛ちさき翼持ち上げて3/13 
画像/アニマルライツセンター


🐼上の俳句を初投稿した記事一覧🐤





画像/PETAアジア「立てない、奇形があるなど望ましくないひよこは皆殺処分」肉用鶏の場合


画像/アニマルアウトルック「生まれて直ぐの孵化場地獄」


生まれたその日、生きたまま殺される卵用鶏のオスひよこ達。機械で細断、ゴミ袋の中で窒息死、コンテナで圧死。ドイツとフランスでは《オスひよこ殺処分禁止》になりました。日本でも殺処分禁止になりますよう、署名をお願い致します。既に署名して下さった方々へ、こころより感謝致します。檸檬 3月12日記す

🐣オスひよこ殺処分の詳細と署名欄はこちらです








✍️14行で知るOIE(国際獣疫事務局)
OIEとは⑵

OIEの概要

概要

OIEの目的は以下の6つです。

  1. 世界で発生している動物疾病に関する情報を提供すること。  
  2. 獣医学的科学情報を収集、分析及び普及すること。
  3. 動物疾病の制圧及び根絶に向けて技術的支援及び助言を行うこと。
  4. 動物及び動物由来製品の国際貿易に関する衛生基準を策定すること。
  5. 各国獣医組織の法制度及び人的資源を向上させること。
  6. 動物由来の食品の安全性を確保し、科学に基づきアニマルウェルフェアを向上させること。

《引用元全文》
OIE(国際獣疫事務局)とは⑴⑵ 23/03/12〜13



アニマルライツとは⑴ 23/03/11






アヒル、豚、ひよこの画像は動画よりの引用です。YouTubeでL214、PETAアジア、Animal Outlookの動画をご覧になれます。