俳句あり☆檸檬ليمون走り書く 呟き、メモのようなもの ▼30日動画と俳句追加 | 大阪文学学校本科修了生の動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生の動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。2024年春終了。2024年5月7日より動物愛護活動開始。主に、動物の詩・俳句を記事にします。ドラマ・カラオケの記事も書きます。









23/03/26 SO 16:00

落ち着いた日曜日。配信ドラマを2本観た。GYAOの配信サービスがもう直終わる。猛追視聴中。4作観てる。混乱しないように、時間を開けてみたりしている。俳句も詠んどいた。大企業が売る袋入のパンは一切買わないが、町のパン屋さんには、時々寄る。先日も、パン屋さんに行った。


桜あんぱん亡母(ばうも)に買へり

花月夜 檸檬


画像/Cotta

「亡母」は、他にも読み方がありますが、私は「ぼうも」と読みました。29日が母の月命日。


23:30
今日は『被告人』2話、『医師ヨハン』3話、『トレイン』1話観ました。ここに来て思います。全部面白い!!映画鑑賞で鍛えた私の眼力は健在だと実感。

GYAOは終了間近だからなのか、今、凄い数のドラマを一挙配信してます。
先日、JCOMで見終えたばかりの『ヒーラー〜最高の恋人〜』まで急に配信されてます。チラッと観たいけど、こちらの4作に集中したいので観てません。ラブストーリーでキュンキュンしたい方は、このドラマがオススメです。ツンなのかデレなのか複雑で、そこらへんとアクションシーンとヒーラーさんがとてもイケメンなのが、凄く良かったです。
今夜🌌はこれで視聴終了します。また、明日猛追します。😊✨✨✨


23/03/27 MO 04:25
早く寝ようと思ってたのに、ポケカラしちゃった。真夜中は声が出やすいからつい。「夢見る少女じゃいられない」「キケンなふたり」「聖母たちのララバイ」歌いました。完全に寝そびれました。猛追視聴のために今から寝ます。8時過ぎに起きないといけないけど。

09:00
「聖母たちのララバイ」が今日のベストに挙がってました。

未明、「聖母たちのララバイ」を公開アップロードしました。下の記事を読んだのはそのあと。知らないときに歌って良かったです。今も複雑な気持ち。レコード買っちゃったし。作曲家さんが盗作を認めた結果、作曲は外国の方との共作扱いになったそうです。盗作。だめですよね、絶対。とても残念です。





ウィキペディアより引用


「書類恐怖症」
花嵐書類山なす月曜日 檸檬

画像/RECOTRIP

10:00
ゴミ出しついでの朝の散歩から戻って一句詠みました。

休みの間は書類は完全に無視しておきます。週が明けてからやっつけようと積んでおくのです。さて、月曜日が来ました。

私にはいろいろな恐怖症があって、特に問題を起してくれるのが閉所恐怖症、狭所恐怖症、水恐怖症。ラッシュとエレベーターは駄目です。池、川、湖、海が駄目です。そして、書類恐怖症。封印された書類が来てます。怖くて開けられないのです。相当な覚悟が必要です。まだ、どれも開けてません。覚悟できないのです。他にも書類恐怖を持っている人々がいます。分かって貰えると思います。ほんと嫌です。見ないで捨てようかな〜。

16:50
GYAO配信ドラマ『医師ヨハン』24話完走した。とても良かった。ただ、時々流れてくるメジャー調のアメリカの歌っぽいのがあまり気に入らなかった。過日観た『ヒーラー〜最高の恋人〜』の劇中にはオープニン曲がよく流れたが、最高に効果的だった。あの感動体験があるので余計に、この歌は残念だなと思った。《痛みを和らげる方法は分かち合う事。これが痛みの最後の処方箋だ。》というセリフを最後の最後に私は握らされた。それが希望に思えた。現実の世界でこの処方箋が使えるのか確かめたい。24話トータルで★★★★★★★星7つ



22:40
『被告人』第12〜第14話観ました。配信終了までになんとか間に合いそうです。今日はここまで。


23/03/28 DI 22:10
今から遅い夕食です。今日00:00に配信ドラマ「赤い月青い太陽」の最後の2話が配信されました。予定では、明日じっくりゆっくり観る事に決めてたんですが、気が付いたら観てました。で、最終話まで観てしまいました。星9つつけたのは「チュノ」と「シグナル」だけでしたが、「赤い月青い太陽」にも星9つつけました。詳しい感想などは、また、落ち着いてから書きます。1月から観始めました。完走できて良かったです。ほんとに凄いドラマでしたよ。

昼からは1話だけのつもりが、配信ドラマ「トレイン」を3話観てしまいました。なんかいろいろ思いました。韓国ドラマのまとめ記事の所に書きましたけどね。私の大好きな画家さんの展覧会?、あんな使い方されるの嫌だ〜ってジタバタしちゃいました。どういう意図で使ったのか、脚本家さん?に聞いてみたいです。詳しくは言いません。ネタバレになるので。「赤い月青い太陽」の犯人の気持ちは理解できるけど、子供をただただ助けたかった人だから。「トレイン」の犯人は、現時点では何も理解できない。そんなことをすれば、あなたの病気が治るのですか?と思うだけ。

今日は既に5話観たので、脳が少し疲れてます。観てる時は全然だけど、観終わったあとに、まとまりのある文章を書くのは無理でした。暫く、スマホを切って、昼寝しました。夜、3話観る予定でした。今日は「赤い月青い太陽」と「被告人」とで5話の予定。「トレイン」を観たので変更します。食事が終わったら、「被告人」を1話観て寝ます。続きは明日へ。

ご飯🍱食べます。俳句は今日は休みます。🍋🐣🌌🌌🌌


23/03/29 MI 12:35
母の月命日です。今日は寝そびれて、朝少し寝ました。2時間くらいです。これから朝抜きランチ。もう少し寝ないとドラマ見れないかな。目の奥がなんか少し痛いです。食べたらもう少し寝ます。母のお仏壇の掃除をしたあとですけど。お供え物は用意してあるので。2020年に老人ホームで最後を看取って頂きました。ワクチン接種は翌年からなので、母は射たないで澄みました。その数年前に病院の内科で肺炎予防のワクチンをしてます。外来で診察時に女医さんが射って下さいました。肺炎球菌を少し体に入れて、軽く罹患した状態にして抗体を作る、抗体を持ってると肺炎球菌にやられない、これが私が看護学校で得たワクチンの基礎知識です。ワクチンとは、とちゃんと定まりがあります。でも、今回の新しいウイルスに対するワクチンは定まりからはずれたものでした。

母は肺炎ワクチンを射ったあと、なんの変化も見られず元気でした。一方、沢山の資料を見せて止めたのに、567ワクチンを弟は射ちました。翌日、心臓痛に見舞われて怖い体験をしました。ロット番号がラッキーだったのか、1年以上健在です。母の居ないあと、私が弟を見なくちゃいけません。姉ちゃんなんでね。今日も俳句を詠む暇がなさそう。母の月命日にはダサイお母さんの歌を探して歌ってあげてます。お母さんの歌ってほんとダサイですね(笑)。前回は森昌子さんの「おかあさん」を歌いました。ダサイよね(笑)。だいぶ前に百恵ちゃんの「秋桜」を歌いました。この歌はダサくないです(笑)。お母さんの歌、他に何かありますか?


23/03/30 DO 00:58
先程、『被告人』第19話観ました。残り5話。『トレイン』も5話残ってます。GYAOの終了までに1日と16時間です。『被告人』はあと200分、『トレイン』はあと150分です。ざっくりあと6時間。よく追いつけたと思います。よく寝て、昼間また猛追します。先に、『被告人』が観終わると思います。おやすみなさい🌌🌌🌌🐣✨💗✨✨✨


😱SFは、サイエンス・フィクションではなかった。SFというジャンルの崩壊。
10:20
8時間くらい眠れました。メールの整理をしていたら、ある動画を見つけました。下のはスクショ。おととし、弟に送っています。私は中学三年生からSF小説やSFのドラマや映画を観るようになりました。海外の古典SF小説も少しですが読みました。昔小説に書かれたことがあとで現実化していることに驚いていました。最近、そのカラクリが分かったような気がします。人類が生きる世界の進化はシナリオに書かれていて、シナリオ通りに事が進められているのだと。SF作家は預言者ではなく、シナリオの内容を教えられてそれを書いていただけだったのだと。SFというジャンルへの私の愛が崩壊したのでした。下に、ドイツ在住の活動家めいこさんの動画貼りました。これが弟に見せたかったもの。確か、トランスヒューマニズムの話とPCR検査を受けてはいけない理由が入っていたと思います。SF小説がインチキだったなんてね。SF大好き少女の青春を返してくれ!!、と思います。

「蔵出し蜜柑とやらに」
黴咲くや蔵出し蜜柑のごわごわに 檸檬
買った店はイオン傘下のスーパーマーケット、ラベルだけいっちょ前、中身はひどかった


😱スーパ―の蜜柑、久々に買ってみたけど、ごわごわしてた。筋が多くて薄いはずの皮がぶ厚くて、外の皮もごつくて、皮も食感もとにかくごわごわしてた。何とか甘めの実は入っていたのだけど、ひどい蜜柑だと思った。

昔、実がぱんぱんの薄皮の田舎の蜜柑を頂いた記憶があるので、最近の蜜柑はどうなっちゃったのかと思います。スカスカタイプの蜜柑も出回ってますね。大阪に出回ってる蜜柑はぶっちゃけ上手くないです。今回の蜜柑は産地を見て買ったのですが、出荷前に味見をしたのかと、思いました。こんなの売る神経、こんなの店に出す神経、理解を超えてます。口コミに書いてもいいくらいです。この蔵出しみかんの最後の一個に青黴がポツンと咲きました。夏か?、先ずそう思いました。まだ3月でした。

蜜柑は冬の季語、黴は夏の季語。蔵出し蜜柑は通常の蜜柑より時期があとになるそうです。4月くらいまで。

20:20
朝から先程まで、休憩を入れて、配信ドラマを8話観ました。『被告人』が実は26話だと、今頃気付いて慌てました😱💦💦でも、直ぐに切り替えて、もう終わりと思ったに、2話増えた~と喜びました🥰🎉。ということで『被告人』5話、『トレイン』3話観ました。『トレイン』の方はなんじゃこりゃ~な展開になっております😱両方とも2話ずつ残ってます。勢いで完走できそうです。あと140分です。配信は明日17:00まで。


23/03/31 FR 19:20
深夜に「被告人」を観終えました。16時過ぎに「トレイン」を観終えました。1話だけ、ギリギリになりましたが、理解できてなかった事を確かめるため第22話をじっくりもう一度観ました。「トレイン」はパラレルワールドの話。ジェットリーの「ザ・ワン」以来です。タイムトラベルものとパラレルワールドものは、とにかくややこしいのです。「トレイン」の第22話辺りでそのややこしさが足に絡みついてしまいました。とにかく時間がないので最終話を先に観て、22話に戻って、さて、どういうことなんだ?と調査しました。なんとか分かりました。満足して17:00の配信終了を迎えました。


昨日は10話観ました。計算違いをしてて2話残っていると知り、面白くて一気に観てしまいました。だから、本日は「トレイン」最終話(30分)を観れば完走でした。目が覚めたのが11時頃😅二度寝しちゃいました。ご飯を食べたりしてたら、終了時間の17時がどんどん迫って来て、15時半にやっとスマホの前に腰を下ろせました。最終話、落ち着いて観れました。

この数日間4作の韓国ドラマを観ました。3作が30分、1作か40分くらいのドラマでした。1話が短めだったのでうまく視聴スケジュールをこなせました。

めっちゃ疲れました。楽しかった。これから、何処で韓国ドラマ観たらいいのかな~。明日から3日ほど新規ブログの公開はしません。家事貯まってるので片付けます。

GYAOさん、ありがとうございました💐✨✨✨