🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀


2018年秋にホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

リストランテカノビアーノ にて

結婚式(挙式披露宴)をしました
アラサーOLの卒花ブログです🌻


自由でかつ費用を抑えた

ゲストのための結婚式を目指して

奮闘した記録を主観で綴ってます。


🦋自己紹介はこちら

🦋結婚式をする前提条件はこちら

🦋結婚式までの大まかな流れはこちら


🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀



目黒雅叙園婚礼成約者対象の

グランドウェディングフェアに参加して

オープニングセレモニーを堪能した後

引き出物・演出コーナー見学

装花コーナー見学


撮影・映像コーナーでの個別説明にあたっての

私達の考え方はこちら💡




撮影プランはプランナーの方に

事前に聞いていたのと同じ内容で

基本アルバムとセットで10万後半〜💸


挙式のみ、

披露宴まで、

お見送り含む、

身支度シーン含むなど

細かく分かれており、

安い(全然安くないけど)プランだと

披露宴のみとか🌀


あとはカット数と

アルバムのクオリティーだったりで金額変化⤴︎



そもそも新婦はお願いする気はないものの

新郎はお願いしたい気持ちがとても強く

頼まなきゃいけないのであれば

アルバムなしで妥協する感じかなー

と、この時から少し思ってた。


豪華な台紙のアルバムがほしいわけじゃないし

アルバムの写真は選べないし

良くも悪くも全てお任せだから

どんなものになるかわからないし🙁



アルバム抜きの最低限プランになんとかしてもらえないか聞いたところ

たった200カットで85000円🙄

(あちら側からも色んな人に通常400カット〜だから希望するカットは取れない可能性が高く、まんべんなく撮るのも難しいかもしれないと言われました。。)


しかもこれは挙式から披露宴の途中までで

テーブルラウンドとかするなら

途中の組みからは撮影はなしとのこと😰

前半にテーブル写真だけまとめどりするか💦


+3万円で最初から最後まで通して

300カットにできるからと

せめてそれをと勧められました。

10万支払えば500カット以上余裕で撮影してくれるカメラマンが沢山いるので外部にお願いさせてほしいと切実に思う。





映像は全く頼むつもりなく
自作の予定でしたが
サンプル見せてもらうと
おーすごい!と感激する私達😅

で、その後値段の説明をされると
このフェアで申し込むと特典が✨
なんてことがあっても10万円はゆうに越える💸
でも流れる尺はほんと数分〜⌛️


一気に夢から覚め、
動画はその時限りで
写真より後々も見ないだろうし
会場で流す時もごはん食べてたり
もしかしたらトイレで席外してたり
年齢層が高い親族はちゃんと見れてないかも
と現実的なことを考えて即なしに戻りました(笑)