帰って来た! | lemon-beeの 海外で見たこと聞いたこと。

lemon-beeの 海外で見たこと聞いたこと。

こちら日本を飛び出してる事が多いゆえ 季節も流行りも気にせず
着てる洋服多し。海外で見た事 感じた事 。海外での生活や
旅の冒険を主に書いています。

2022年惜しまれて閉店した名店。

ここは近所に暮らして居た時に休みの日には1人でやって来てニヤついて飲茶して居たお店。

4月1日から再開業した。

早速ニュースを聞いてやってきた。

私のなかでもレトロヤムチャがマイブーム。行くしかない!

が、到着が3時前だったこともあり点心が全て売り切れ。

1人で食べれるのは何だろ?と、ウエイターのおじさんに聞いてみたら、ご夫婦で来ていた談志師匠似のお客さんが、これはどう?とありがたい、首を突っ込んでくれた。

そのおすすめがこの鴨スープご飯。


マレーシアのバクテーの鴨版みたいな味がした。


その翌日。リベンジ。

店の前で行列に並び、席を当てがわれたのが20分後。

ようやく席に座ったが点心が出来あげるのを待ち、点心カードを持ってまた並ぶ。

自分の番に何が出来上がって来るかは運次第。





ありつけたのはこんな感じ。

なかなか1人で頑張った。


お茶の湯呑みにお湯入れてもらえるようにウエイターのおじさんにこっち向いてもらうのも至難の業という、大盛況振り。みんながお店の再開を待ちに待っていたんだなあ。久しぶりに美味しく懐かしい飲茶にニヤニヤ出来ました。