あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜 -2ページ目

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

お久しぶりです!

 

 

しばらくブログをおサボりしてました。

 

前回の記事がめっちゃ真夏でびっくり。時間が経つの早い!

 

 

相変わらずコロナと仲良く共存してしまってるイギリス、新規感染者も11月に入ってから毎日3万人超えてますが、生活は90%元に戻ってます。残りの10%は、電車やバスでマスクをしているくらい。

 

去年ほど恐怖心や不安がないのは、やっぱりワクチンのおかげでしょうね。相変わらず毎週数回テストしてますが、まだコロナにはかかってない・・・はず。

 

 

 

夏は仕事が忙しかったのですが、秋は時間をとって少し旅行にも出かけました。相変わらず海外には行けてないけど、国内でいろいろ行ってみました。まずはスコットランドのEdinburgh。私の誕生日旅行でした。

 

3日間、ずっと晴れてくれましたー!

 

秋ならではのオレンジ色した日光が歴史のある街並みを照らしていて、とても綺麗でした。にしても、寒かった。

 

この有名な丘、Arthur's Seat にも登りましたよー!

 

去年はちょっと運動頑張ってたのに、今年に入ってからは全くでめちゃめちゃ体力落ちてました汗 

そんなにタフじゃないこの丘の散歩でへこたれてしまった・・・ヤバイぞ。

 

 

ご褒美には、Elliott's という、お目当てのお店で誕生部プレゼントをゲット。

あと、久しぶりに大好きな牡蠣も食べて、幸せでしたー!

 

 

 

 

素敵な31歳の幕開けでした。

 

この街ちょうど良い大きさで、綺麗だしご飯も美味しいし大好きだけど、寒いのは辛いw もっと暖かかったら住みたいかも!

 

また書きますー!

 

先週の土曜日、仕事がキャンセルになって、久しぶりに天気もよかったので、

 

彼と友人たちと一緒に、ヘンリー・ロイヤル・レガッタに行ってきました。

 

最近仕事忙しくてちょっといっぱいいっぱいだったから息抜き。もう夏も終わってしまいそうだし、貴重なイギリスの太陽をしっかり浴びよう!

 

初めてのボートレースで、トーナメントのシステムもルールもわかんないまま参戦。

 

1839年から続いている歴史のある大会です。ボート競技がメインイベントなんだけど、ほぼみんな社交目的で川岸に集まってます。

 

すんごい人でした。2年ぶりに見る人だかり。

 

 

ドレスコードもあって、女の人はドレス、男の人はシャツにちゃんとしたズボン。カラフルで華やかな人混み。コロナは遠い昔の出来事のよう(外だからマスクなし)。

 

 

ケンブリッジやオックスフォードなど、上流階級のパブリックスクールがたくさん参戦しているので、雰囲気も人もポッシュ(高級・豪華)。特に有料ゾーンで観戦している人は気品に溢れまくって美男美女も多くて・・・貴族って庶民と比べるとこうも違うのね。シャンパン飲んでほろ酔いになりながらボートレースを見てます。

 

私たちは無料ゾーンで、学生たちが一生懸命応援している側で観戦しました。

 

 

勢いのある、気持ちのこもった応援。オリンピック選手たちもこんな声援浴びたかっただろうなあ。

 

 

久しぶりのお祭り気分の味わえて、楽しい時間でした。

ボートレースのことは、いまだによくわかんないけどw

 

 

にしても、ヘンリーは前から大好きなテムズ川沿いの町。とっても綺麗だしお店も可愛い。ロンドンから運転で1時間くらい。

またゆっくり来たいな。

 

今年も半分過ぎたということで、恒例の家族写真を撮りました!

 

家のみんながリビングに集まって、

 

はい!

 

デーン

 

毎年、撮るのが大変なの。だけど、4年も続けてる!w

 

毎年増え続ける観葉植物は、より元気に青々しく映るように、撮影の1日前に水をやり、霧吹きします。そして当日、集合させる前に一つ一つ病害がないかチェック(感染を防ぐため!)。そしてみんながちゃんと映るように、計算しながら配置します。この作業で大体1時間くらいかかるw

それよりも大変なのが、ハリネズミと猫。スヌープは絶対にウンチしちゃうし、なっちゃんはじっとしないし・・・だけど、今年のもいい感じに仕上がりました!(なっちゃんがこの一枚だけちゃんと前向いてくれたー!!)

 

 

スヌープはもう4歳でご高齢だから、来年もいてくれるのかなぁ。

 

そしてかなりジャングル化してきた我が家、これ以上もう増やせない暗い茂ってきてますが、これからどうなっていくのでしょう。

 

 

こんなにいっぱいの緑に囲まれて幸せです。

カマキリ放し飼いしたい。

 

今日は2人ともお休みだったので、ずっと楽しみにしてた場所へ。

 

ロンドンに住み始めてもう8年目ですが、

一度も訪れたことがなかったコロンビアロード・フラワーマーケットに行ってきました!

 

私が観葉植物マニアなことを知っている友人たちからは「え!行ったことないの!?」って驚かれるくらい、ロンドンで有名なフラワーマーケット。

 

日曜日だけのイベントだし、東ロンドンは結構家から遠いので、今までちょっと面倒臭さが勝ってしまっていた・・・w

 

今日はいろいろ買う目的で、彼が車で連れてってくれましたー!

 

めっちゃ混んでた(コロナは何処へやら)。

 

このマーケットで売られている植物たちは、お花屋さんやガーデンセンターで売られているものよりずっと安い。

 

買わないわけがないw

 

観葉植物、3つ手に入れましたー!

 

この、茎の模様がお洒落なアロカシア(クワズイモ)。

 

ずっと欲しかった、水玉模様のベゴニア。

 

そして、カラテアの種類、ストロマンテ・トリオスター。

 

このピンクのバリアージュが綺麗。アートみたい。

 

我が家がまた一層ジャングルっぽくなりました。

 

服も化粧品もあまり買わないけど、観賞植物にはお金かけてるなー私。

 

コロンビアマーケットが家から離れているのは逆によかったかも。近かったら毎週行ってるな。

 

 

大満足の週末でしたー!

 

 

 

あっという間に2021年も後半に差し掛かりましたね。

 

最初の3ヶ月はロックダウンだったから、

去年に引き続き、時間の流れが不自然に感じられる年です。

 

 

ロンドンも暖かくなって、家の植物たちがとっても元気です。最近いっぱい写真撮ったので、載せますねー!

 

 

こちら、観葉植物の茎を切って水に入れて育てている子たち(プロパゲーション)。

 

去年の5月からのものは、こんなに根っこが増えてます。

立派な根っこ。

 

育ててるといえば、この子ももう立派な2歳半。

 

 

猫のナツキ。

 

 

 

ハリネズミのスヌープも、4歳になりました。

平均寿命を超えましたが、まだ元気なトゲトゲおじいさん。

 

家の中で、いろんな形の命が元気でいてくれること、大好きなものに囲まれていることが私の今の幸せです。