ロンドンの庭で採れたつくし! | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

昨日からイギリスでは、レストランやパブの屋内での飲食が解禁され、30人までの集会が野外で認められるようになりました。

 

 

暖かい店内での飲食は嬉しい。もうパブの庭のテーブルでびしょ濡れになりながらご飯を食べなくてもいいんだ。w

 

今月はまだまだ寒いし、めっちゃ雨ふる。70年間で一番寒い5月らしい。嫌になる天気が続いてます。

 

 

そんなこんなで、ロンドンのお家の庭のつくしんぼ、4月の半ばごろからずっと待ってたのに全然出てきてくれない。今年は佃煮ができないのかーって思ってたら、先週太陽が久しぶりに顔を出した瞬間、やっと生えてきてくれました。

 

 

去年ほど採れなかったけど、食べるのは私だけ。ちょっとでもありがたい。

 

一本一本立派です。

 

今年も無事、佃煮ができましたー!!!

 

 

ほんのり苦味があるけど、実家の味を再現できました。

 

だけど、つくしがロンドンのうちの庭に生えるの、いまだに奇跡に感じます。

 

どこへ行っても見かけない!!イギリスのうちの家以外で見つけられたことない。

 

日本と繋がってるんだなーと思います。

 

 

 

近所の池白鳥の雛たちが、今年も元気に孵ってました。

 

9羽も!今年も子沢山です。無事大きく育ちますようにー!!!