イギリスの近況とミニチュア制作。 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

暗いニュースばかりが続く中、あれ、あっという間に2月を迎えました。

 

 

イギリスのコロナ死者が10万人を超し、去年コロナ対策に追われる医療従事者や病院などに3300万ポンドを寄付した100歳のキャプテン・トムさんがコロナで昨日亡くなりました。私も仕事で会う人たちと話ししてみると、ほとんどがこの3波のピーク時にコロナに感染していたり、大切な誰かをなくしていたり。私がよくお世話になってる撮影のドライバーさんは、ここ9ヶ月の間にコロナでお母さんとお兄さんを亡くし、お父さんも今危ない状態、自分も数ヶ月前に感染して後遺症に苦しんでました。2週間前は同じ道に住むおじいさんも感染して、近所のみんなで心配してたんだけど、先週残念ながら亡くなってしまいました。。

 

今回のロックダウンは一番最初の時より厳しくはないし、ワクチン摂取も始まっているけども、実際の感染の状況は今までで一番ひどいかも。

 

その中、もうロックダウンうんざりだっていう若者たちが大人数でパーティーして警察に捕まって罰金されたり。馬鹿だなと思うけど、わからんでもない。もうすぐで一年経つものね。(去年のこの日のニュースを見てみると、イギリスでの感染者が2人と発表されてました)私は結構1人でいるのが得意なタイプだけど、社交的な人達や他人からの助けが必要な人たちは辛いよね。これからルールが緩和されて感染者が減っても、失業者は山ほどいるし精神的な面でのサポートが大きく必要になってきますね。

 

 

私はちょくちょく仕事へ行きながら、ほぼお家にこもってます。

 

 

お家に篭ってる時は、テレビとかも飽きちゃったので、ミニチュア制作に取り組んでます。

 

理想のお家のドールハウスを作ってます。

 

将来大きなお家が買えたら、こんな感じの家具でいっぱい観葉植物も置くつもり。

 

暖炉は煉瓦も一つ一つ作りましたよ!楽しすぎる。

 

あぁ・・・ミニチュアって癒される。

 

没頭してる時は、世の中で起っていることが忘れられる。小さいけど、ハッピーにしてくれる。

 

こんな趣味に出会えて幸せです。