空っぽなロンドンの写真。 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

ロンドンのロックダウンが緩和されてから1週間が経ちました。
 
車で出かけるのがオッケーになってから、どうしてもやってみたかった事の一つ。

 

空っぽのロンドン市中心部を見に行く事!

 

 

今までは自粛のルールで近所しか行けてなかったので、初めて車を走らせてロンドンの観光地周辺を散歩しにいきました。

もちろん感染には気をつけなと行けないので、人混みにはいかない、何も触らない、を心がけて・・・

 

 

久しぶりのピカデリー。 

いつもは人や車でごった返してるのに、今はこんな状態。

 

 

こんなロンドン見たことない!

天気が良くて公園が賑わっているおかげで、逆に中心街はまだまだ空っぽでした。

 

レストランやお店が閉まっているので、ゴミがほとんどない!タバコの吸殻も落ちてない。道のゴミ箱、いつもは溢れかえってるのに・・・こんなに綺麗な状態なことってある?ってくらいゴミが発生してないのね。

 

それと、人もいないし車もあまり走ってないからすっごく静か。鳥の鳴き声まで聞こえる。ちょっと不気味なくらい。

 

 

中華街は、新年の飾り付けがまだ残ってました。

 

 

バッキンガム宮殿前の大通りは、自転車ゾンビがいっぱい。

 

混んでそうだから宮殿の目の前まではいきませんでした。

 

トラファルガー広場にも、まぁまぁ人はいました。

 

全体的に目立ったのは、自転車に乗ってる人と、誰も乗っていないのに元気よく走ってるバス。歩いてる人は、ちらほらな程度。

 

 

もうこんな空っぽの状態のロンドンを見ることはないでしょう。

 

来週からは仕事行く人でまぁまぁ賑わいそうな気がするし。

 

 

私たちがこの先、車で中心部に行くこともないでしょう。と言うのも・・・

 

ロンドンには、中心部を車で走らせると取られる市内渋滞税ってのがあるんだけど、

今までは月曜日から金曜日まで£11.50だったのが、6月22日からは週7、つまり週末にまで延長してさらに30%増量の£15になると言う・・・・。

 

高っ。

ロンドン市内、数分通るだけでも£15。

 

いきなりこんなに値段跳ね上がって、困る人もいっぱいおるやろうし、

地下鉄やバスの利用が増えて、感染のリスクも高くなるのでは?いろんな疑問の声が飛び交いそう。


 

ってことで、貴重な状態のロンドンを見れて良かった。