白鳥の雛が孵りましたー!! | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

週末はずっと外にいてました。

 

もちろん、ルールを守りながらね・・・・。

 

で!!いろいろ書くことあるけど、

 

報告!

 

ついに・・・・念願の白鳥の赤ちゃん達が孵りましたー!

 

ロックダウン始まってから、この白鳥に会うために池に通い続けてもう2ヶ月ちょっと。写真にも納め続け、不安な日々の中元気ももらってきた・・・気がつけばこの白鳥達がなんだか愛しい存在になってきました。待ちに待った大イベントです。

 

 

昨日、昼間は別の場所に写真撮りに行ってたんだけど、朝からずっと「今日雛が孵る予感がする!」と彼ずっと言い続けてて、

 

夕方、急いで行ってみたら、

 

オデットが少し羽を広げながら座ってて、巣の周りを雄が警戒しながら泳いでる。

 

間違いない!あの羽の下で雛が孵ってる!!!

 

そう信じてしばらく見てました。

 

しばらくすると、オデットが少し羽を持ち上げ・・・

 

わあああああ!!!!

 

か、可愛い・・・・!!!!!

 

 

しかも、まだ3羽しか孵ってない。この上の写真の2羽の間にある卵には、微かにヒビが入ってる。まだまだこれからな時に、奇跡的に立ち会えたー!

 

オデットが、左側の足元をつついてる。

オスも、そばで優しく見守ってる。

 

しばらくすると・・・・

ヒョコっ

 

まだ頭が濡れた状態の、生まれたての雛が顔を覗かせました。

 

まだ眠たそう。w

 

お母さんのオデットが時々くちばしでまだ孵ってない卵を転がしながら、他の雛が卵から出てくるのを手助けをしてるみたい。

 

Welcome to the world. 美しいなあー!!!

 

私と彼、2人で大感動してました。

 

卵一つが孵るのに、数時間かかるみたい。

多分、卵が7、8個くらいあるから、みんなが孵るまではしばらく時間がかかるってことで、4羽目の誕生を見届けて家に帰りました。

 

素敵な誕生に立ち会えて、ほんとに良かったー!!!

 

明日、大家族に会えるのが楽しみ!