仕事が舞い込んできた! | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

キャットツリーを仕上げて大満足した後は、リフレッシュしに恒例の散歩です。
 
「1日一回以上外に出て運動しても良い」って政府が発表してから、公園や散歩道の人の数がどんと増えました。明らかに他人同士がサッカーしてたり、ベンチでお喋りしてたり、数人で集まって立ち話してたり。緩和した方がルール守るの難しい気がします。前はシンプルに全部「あかん!」やったのが、今は「これは良い、あれは控えろ、けどこれはまだあかん」になって、人によって理解してるレベルも違うくて、いろいろあやふや。
 
散歩中、立派な紫のお花に出会いました。
 
 
ツツジっぽいけど、なんか葉っぱが違う気がする。遠くから見てもめっちゃ目立つ紫色。自然界の色とは思えないー!綺麗。
 

 

夜は、冷凍庫に眠ってるシーバスを使って料理。

 

塩胡椒をして片栗粉をまぶした魚をフライパンで焼きます。

 

別のフライパンで、細かく切った生姜、ニンニク、千切りした長ネギ、唐辛子を炒め、醤油と砂糖とごま油で絡めてソースを作ります。

 

薄味に炊き上げた味ご飯の上に魚を乗せて、ソースをかけて出来あがり。

 

よく作る魚料理。皮もパリッとしてて完璧。

 
料理してる時の集中してる自分の脳みそが好き。目の前にあるものの良さをどうやって引き出してあげて、どうやってプレゼンするか。せっかくの命、綺麗に美味しくいただきたいって心がけてます。

 

 

昨日の夜、良いニュースと悪いニュースが。

 

彼の両親が1ヶ月前に2人ともコロナに感染したっぽくて、

昨日やっとテスト受けられたんだけど、やっぱりコロナだったことが判明。

 

その症状が出てた時もよくテレビ電話してたんだけど、咳もしてたし体調悪そうで、肺が苦しいって言ってた。呼吸はできてたから病院には行かずに、家から出ずに自力で治したんだけど・・・・いやぁ、もしもっと酷い状態だったらと思うとゾワゾワする。2人とも60歳だし、リスクあり。今は大丈夫だけど、治って本当によかった・・・・!

 

これでじゃあ免疫があるから大丈夫なのか?そこは結局まだわからないんですよね。分からないことだらけ。

 

感染していたことは悪いニュースだけど、乗り越えられたから良いニュース。

 

 

もう一つ良いニュースは、

 

来週と再来週、合わせて5日間分の仕事が舞い込んできた!

スタジオでの撮影で、ライティングとDigi (リタッチや編集)する内容。

 

ロックダウン緩和が発表されたものの、仕事面では結局何が許されて許されないのかあんまりハッキリしてないけど(特にこの業界は)。とりあえず、いつもよりも少ないクルーで、マスクしながら、みんなと2mの距離を置きながらの撮影になりそう。公共交通機関は避けるようにと言われているので、タクシーで行くことになりそう。

 

仕事させてもらえるだけでありがたいです。連絡きた時、内臓がジャンプしたんちゃうかってくらいテンション上がりました。同じ業界で仕事を欲している人が大勢いる中、私を選んでくれたのも嬉しいし。でも、こうやってたくさんの人が仕事に行くようになって感染を広げてしまえば今までの犠牲は無駄になってしまう。気を引き締めて、丁寧に仕事していかないと。

 

 

にしても、多分ロックダウン前みたいに忙しくなるのはまだずっと先の話でしょう。

言い訳に聞こえちゃうかもだけど、前より少しは余裕を持って生きてくのも悪くない。ただただ働いてるだけで自分の時間や趣味の時間を持てないのはもったいないな。実際に絵を描いてる時、キャットツリー作ってる時、料理してる時、散歩してる時、それぞれの時間でいろんな発見があって、五感が刺激されました。

 

自粛中で学んだこととのバランスを保ってやっていきたいな、と思います。