猫とご飯と鳥と。 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

私たちの愛しい娘、ナツキ。

 

気持ちよさそうに寝てるー!パソコンいじってる私の目の前の、平和な光景です。

 

 

朝は大体7時半、8時半くらいにゴロゴロ言いながら上に乗っかってきます。可愛いおててで私の足をチョンっと突いたり、顔を私の手にすりすりしてきたり。そんな感じで起こされます。

引っ掻いたり噛んだりとははなくて、すっごく優しい起こし方。

 

朝ごはんを食べた後は、彼が仕事を始めます。ナツキはその様子をしばらく眺めながら、たまに彼のズーム会議にひょっこり顔を出してみんなに挨拶します。

 

彼や私がシャワーを浴びてる時は、風呂のフチでそれを眺め、シャワーが終わった後は水浸しでびちゃびちゃの浴槽に入って水遊び。猫って水嫌いじゃなかったっけな?ナツキは好きみたい。

 

大好きなおもちゃは、私のヘアゴムとトイレットペーパー。

 

運動神経も抜群だけど、反射神経もすごくて、飛んでくるハエやガを空中で手でキャッチする。

 

大好きな遊びは、私たちと一緒にするかくれんぼと鬼ごっこ。

 

この子がウチに来てくれたおかげで、家に閉じこもっている自粛中も毎日が楽しいです。

 

あのちっちゃな頭の中で、どんな夢見てるんやろか。

 

 

昨日の私の朝ごはんは、納豆トースト。

 

納豆にはは細かく刻んだ玉ねぎと青ネギの両方が入ってて、口の匂いが大変になるやつです。でも誰とも合わないからね!気にしない。

 

朝から買い物。

 

道歩いてると、人通りも車も先週より多くて、お店も開店の準備をしているところが目立ちました。もうちょっとで普段通りの風景に戻りそう。

 

まずはキムチとか買いに韓国系のスーパーへ、後は日本の調味料を買いに日系のスーパーへ。米も大量にゲット。

 

ついでにお寿司を買ってきて、お昼はお家でそれをいただきました。

 

生のお魚最高やね。

お寿司のネタの種類は日本ほどではないけど、サーモンはヨーロッパで食べる方が美味しい気がします。

 

 

いろいろやる事を終えて、夕方は散歩でいつもの池に行って、しばらくバードウォッチングしてました。

 

立派なサギがいて、飛び立つ美しい姿を何度も見せてくれました。

 

 

なんか・・・・恐竜みたいやなぁ。

 

プテラノドンっぽい。

 

ちなみに、数週間前に卵から孵ったオオバンの雛達は・・・

 

 

この上のように、カラフルで派手な頭だったのが、

 

 

なんのユニークさもない、モノクロな頭になりました。w

 

大きさも、大人と同じくらいまで成長しました。

まだふわふわで羽毛は抜けてないけど。

この後、クチバシの上の白いコブができてくるんやね。

でも赤ちゃんと時だけなんであんなに派手なんやろ。

 

バードウォッチングしてたらいろんな人に話しかけられました。

主に鳥の話。総勢五人くらいかな。みんな鳥に対して熱心やし、詳しい!

私みたいにでっかいカメラにズームレンズ付けてる人はいないのですが、多分毎日行ってるからそろそろ常連さん達に覚えられてるのでしょう。

 

 

帰りは雑草を摘みながら帰宅。食べれるクマニンニク(ワイルドガーリック)やマスタードガーリックをゲット。それを使って、

 

ホワイトアスパラのリゾットを作りましたー!

 

スーパーで手に入ったホワイトアスパラ。いつも瓶詰めになってるやつしか食べた事なかったから、生を調理するのは初めて。皮が2層になってるので、しっかり剥いて下処理してから料理しました。

 

柔らかくて甘くて美味しかったー!

 

 

クマニンニクはペースト状にして、リゾットに混ぜ込みました。上に乗ってる緑のはマスタードガーリックです。パセリがなかったから、その代わりです。

 

いっぱいおいしいものが食べれた1日。満足ー!