白鳥のカップル | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

日課の散歩で毎日訪れる池、そこに住んでいる白鳥、オデット。

 

昨日も卵を大事に温めてました。

 

パートナーであるオスの白鳥はいつも池を優雅に泳いでて、ずっと巣から離れられないメスとは違って優雅でいいわねーって思ってたんだけど、

 

今日はその2羽が巣の番を交代する瞬間を見ることができました!

 

オデットが巣から立ち上がると、

 

 

背後から、スーっとオスが近づいてきました。

 

巣に乗り上がると、

ゆっくりと交代。

 

 

その間はやっぱり緊張するのか、お隣さんのオオバンに喧嘩を売ってました。

 

 

無事に交代して、オデットが今度は巣から離れて泳ぎに行きます。

 

 

そっかあ、ちゃんと交代しながらフェアに卵を温めてたのねー!

 

調べてみると、白鳥のつがいはどちらかが死ぬまで変わることはなく、ずっと一緒にいるんだって。

夫婦の絆は深いらしい。

素敵やねー!!!

 

 

この後はいつもよりも長い散歩で、彼と一緒に2万歩くらい歩きました。

Hampstead Heathという広大な公園でしばらく日向ぼっこ。

 

仕事で忙しかった去年のこの時期は、太陽の光をシャットアウトしてスタジオや編集室に篭ってたなあ。

自粛してる割には、1日一回の散歩や庭での作業で太陽を浴びている時間が近年より長い。

 

おかげで、顔もソバカスだらけー!化粧してないし、無防備で直射日光ガンガン。

お互い髪もボーボーやしだいぶ傷んできてる。

身だしなみはもちろん手を抜いてるけど、生活リズムも自由気まま。

 

仕事が普通にできるようになった時、このだらだらムードから抜け出せるのだろうか・・・。この生活に慣れすぎてしまって不安。

 

 

来週からはロックダウンのルールも少し変わるみたい!

まだ死者も多いのに(特にロンドン)・・・さて、どうなるのか・・・。