ご近所さん達と過ごした日。 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

昨日は欧州終戦記念の日(VE day)で祝日でした。

 

75周年なので国で結構盛大にセレモニーを行う予定だったらしいですが・・・ロックダウンでこういった状況なので、朝はテレビのニュースを見ながら午前11時に黙祷、その後は各家庭、ご近所で平和を祈りましょう!みたいな感じで1日スタート。

 

私たちが住んでいる道では近所のみんなとパーティーすることにしました。

天気も最高でーす。

もちろん、家族以外の人とは2mの距離を取りながら。これ厳守です。

新しいスタイルのパーティーやな。

 

にしても、ロックダウン始まって以来初めてのイベント。

 

ロックダウンになってから仲良くなったご近所のみなさん。

いい人たちばかりでほんと恵まれてる。

ロンドンでもこんな人付き合いが可能だったとは。

 

楽しい旅行やイベントなどが立て続けになくなり、娯楽施設も学校も閉まってる今、みんなの中に眠っていた「楽しむ」という感情が爆発しましたw

 

子供ちゃん達がいるお家は、ケーキやビスケットを作って売ってました。集まったお金はチャリティーに寄付だって。

 

それぞれと話していると、1ヶ月前コロナに感染してたとか、親戚が亡くなったとか、仕事できなくなってしまったとか。。。みんなそれぞれ辛い、不安な時間があったんだなぁ。

 

でもこんなにたくさんの人の笑顔を直に見たのは久しぶり。元気をもらいました。

 

 

夜の9時にはエリザベス女王が国民に向けてスピーチ。

彼の家族とズームしながら見ました。

 

75年前、当時の王だった彼女の父とチャーチルと一緒にバッキンガム宮殿のベランダに立ったエリザベスも、今まだ現役でバリバリ仕事してるのがすごいわぁ・・・

 

その後、またご近所さんと集まってみんなで歌を歌いました。

戦争の時に歌われていた歌なんだけど、
家族や大切な人に会いに行けない今の状況にもしっくりくる歌。
 
We'll meet again
Don't know where
Don't know when
But I know we'll meet again some sunny day
Keep smiling through
Just like you always do
'Till the blue skies drive the dark clouds far away
So will you please say hello
To the folks that I know
Tell them I won't be long
They'll be happy to know
That as you saw me go
I was singing this song
 
 
後はビートルズのLove is all we need や Somewhere over the rainbow など、名曲をみんなで合唱しました。
車の音も聞こえない静かなロンドン郊外に響いた歌声、ちょっと感動して涙が出ました。この前まではみんなのこと全然知らなかったのに、こうやって繋がれて嬉しい。
 
平和を祈りながらみんなの気持ちが一つになった、素敵な夜でした。