パネトーネとうるうる | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

クリスマス時期が近づいて来てる。


なので、イタリアのクリスマスケーキと言える、パネトーネが出回って来てる。


実は私はパンドーロ派なのである。


でも、これはちょっと買ってみたいな。


マロングラッセとマロンクリームのパネトーネ。 


が〜!

高い! £23、¥3,800。

普通のパネトーネは大体£5〜£15 ぐらい。500g〜600gで。

ならば、自分で似たようなの作った方が良い?

と思い、




これ買った。下矢印









マロングラッセ。

毎年、クリスマス時期限定でウエイトローズで売ってる。

中、こんな。 £10.50。約¥1,738


これに、甘栗みたいなやつとマロンピュレで作れるじゃん?

左が甘栗みたいなやつ。右はマロンピュレ。

余談だけど、この甘栗みたいなやつ、大好きでいつも買っておやつにしてる。

あ、マロンは、英語でChestnuts ね。

これでパネトーネもどきが作れるわ。


一昨日のビーバームーン。

イギリスで、皆既月食は見られない地域でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。


毎年、うるうるのクリスマスコマーシャル。


今年も泣けるぜ。


今年は、フォスターチャイルドの認知、養護施設にいる子供たちへの関心を高める事やそのチャリティーに力を入れてるジョン・ルイスである。


CMのルイス・ベアやスケートボードなどの売り上げの25%が児童保護支援のチャリティー団体に寄付されるとの事。


イギリスらしい。イギリス


 

一生懸命にスケボを練習するには、訳があったパパさん。


クリスマス当日にソーシャルワーカにつれられてきたこ女の子が抱えていたものは...