どのコロナワクチンにするか選べる? 英国 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

コロナワクチンの第1回目接種が7百80万人に到達@英国。イギリス

着々と順番回ってきております。

2月半ばまでに、70才以上とClinically Extremely Vulnerable (重疾患者)全員に行き渡らせるという政府の本気度が感じられる。


実際、今週の月曜日に近くのワクチンセンターに行った時は、入れ代わり立ち代わり接種する人が、ワサワサ(ソーシャルディスタンス保ちながら。)来ていて、政府及び、NHSの(ナショナルヘルスサービス) 意気込みを感じましたよ。びっくり




コロナワクチンはイギリスでは、今はファイザーとアストラゼネカ(オックスフォード)が接種開始されてる。




もうすぐ、モデルナも接種開始になる。(4月上旬ぐらいらしい。)


どのコロナワクチンにするか自分で選べるでしょうか?@英国イギリス イギリス イギリス















選べません。真顔


ワクチンセンターに行くと、どのワクチンを扱ってるかその場で判明。


それを受けるのみ。


それと、ワクチンセンターや病院のハブ自体も"基本は"選べません。


GP(総合診療所、別名ヤブ医者)からアポする様に連絡が来て、既に決まってるワクチンセンター及び病院ハブで予約する型。




という事は、どこそこのワクチンじゃないと嫌って人はプライベートでって事でしょうね。 



私はもうNHS 扱いで第1回目接種したので、プライベートでコロナワクチン選ぶには、どうすればいいか調べるつもり無いけど。


4月の2回目の接種を待つのみ。


コロナワクチンについては、公式サイトで確認して下さいね。


変なサイトやSNSで惑わされないように。


↑国別人口割合別のコロナワクチン接種状況。


このBBC ニュースなかなか興味深い。


お時間があれば、読んでみて!


英国でアプルーブコロナワクチンの違い。 


【追記】

コロナワクチン第1回目接種、本日837万人達成❣

 イギリスやるやる。イギリス