11月は花火の季節なの~♪ | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

昨日11月5日はガイ・ホークスデーで花火を打ち上げる日。 (過去記事参照 クラッカー  メラメラ  ← クリック !)

そうなんです、イギリスは11月が花火の季節。 この時期バンバン花火をあちこちで打ち上げています。 

大きな公園では花火大会もあります。 日本みたいなバンバン、ガンガン、大花火を想像してしまうと、本当にしょぼいですけど・・・ 

昨日はお友達のお家で花火パーティーを開催。

軽くおつまみとワインを飲んで、さ~あ花火の時間 !


イギリスで暮らして・・・

↑ 爆竹の小さい版のようなものを地面に投げて、パチッと言わせてるところ。 

見てくださいよ! この冬装備。 ロンドン郊外の11月の夜の気温は4-5度です !! 寒~~~い!!雪

日本人にとっては花火はやっぱりなんですけどねぇ。 浴衣なんか着て、キ~ンと冷えたビール飲みながら花火を見たいですけど・・・

どうも冬の重装備をして寒~~~い中凍えながら、花火を見るのはものすご~~~く違和感が・・・ 在英10年目でもまだ慣れません。


旦那に 「花火は夏だ!!」 と何度も主張しても、 「うんにゃ11月こそ花火の季節」と譲りません。

正にカルチャーの違いですね。 


イギリスで暮らして・・・

↑ 花火を見る面々


イギリスで暮らして・・・


イギリスで暮らして・・・


イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・


イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・

花火の後はストーリータイム。 子供達は普段寝る時間なので、眠そうな子も・・・


イギリスで暮らして・・・ イギリスで暮らして・・・

家の息子はストーリーに飽きて、遊びだしたんだけど・・・

お家で楽しむ花火も日本の花火よりちょっとしょぼい感じです。

ガイ・フォークスデーを過ぎてもまだまだ花火はそこここで、打ち上げてます。 イギリスの11月です。

ポチポチポチと3つ応援お願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ←ポチポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・