2021年前半のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

朝、西に沈みゆく月を見ると、冬だなーと思います。桜の木は、蕾の準備をしたまま冬眠中。

 

 

 

 

さて、年の初めは、その年のマナカードと、年の前半、そして1月分の3つの流れのカードを引いています。

 

今日は前半の流れを。

 

その前に、2020年後半の振り返りです。


振り返りで引いたのは、『34-PUA(プア)』でした。

 

 

プアは最近よく引くなぁー、という印象です。

 

プアとは、ハワイ語で花のこと。ですが、ハワイアンソングでプアと歌われるのは、大事な人。家族や恋人、子供…。そんな自分にとって大事な人のことを花と表現します。

 

日本でも、ずっと下積みで頑張ってきた人が表に出るとき、『花開く』などと表現しますね。

 

昨年末、わたしはひとつの行動を起こしました。このコロナ禍にあってその行動は、きっと馬鹿だと言われるようなもの。だけど、自分にとって大事なものを優先するために、その行動を起こしたのです。

 

まさに、鬼滅の刃の富岡義勇が言った、『生殺与奪の権を人に握らせるな!』ということのために。

 

人生の花は自分で咲かせる、そんな気持ちです。

 

 

さて、今年の前半はどうなるのか。

 

引いたカードは、『32-HAUMEA(ハウメア)』でした。

 

 

ペレの母であり、大地と豊穣を司る女神と言われるハウメア。彼女はどんな願いも引き寄せるのだそうです。

 

昨年から、たくさんの願いの言葉を聞きました。それは、ほとんどが『早くコロナが収束しますように』という願いでした。しかし、願いを叶えるには願っているだけでは駄目で、必ず行動が伴わなければ、願いが叶うことはないのです。

 

そして、『誰かの願いは、誰かの呪い』という事実(笑)。

 

人間の願いが叶って、コロナ以前の経済活動を再開したら、それは自然界にとっては呪いです。人間が活動量を抑えたとき、ベネチアの水がきれいになったり、中国の大気汚染レベルが下がったり、自然界への恩恵は大きかったという事実。

 

豊かさって、いったい何だろう?

 

経済?心理?それとも環境?

 

この1年、そのことを思わない日はなかった気がします。

 

これから半年、恐らくまだこのコロナの影響は続くと思いますが、本当の豊かさについて考える日々も続きそうです。

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ