6月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

緊急事態宣言も解除た先週末、久しぶりにオープンした近所のショッピングセンターに行ったらかなり『密』でした(笑)。まぁ、わたしも行ってるんですからねー。気持ちは分かります。

 

でも、また基本的にはステイホームの続きなので、家で梅仕事したりしていました。

 

大分の古い友人が送ってくれた無農薬梅。梅って本当に香りが良くて、ずっと部屋の中に置いておきたかったのですが、すぐ追熟も進むため、残念だけど梅酒にしました。

 

 

わたしの梅酒は糖分は極力少なくして、長く漬けこみます。まじ美味。梅も美味。

 

さて、月も明けましたので、まず先月をマナカードで振り返ろうと思います。先月はこんな感じでした。


振り返りで引いたのは、『26-Nalu(ナル)』でした。

 

 

ナルはハワイ語で『波』という意味です。

 

日本では、波に乗る、波に逆らう、波に流される、波に抗う…などというように、水の状態としての波ではなく、何か大きな力を表すことが多いようです。

 

5月は、というか5月も、世界中が新型コロナウイルスという大きな波に翻弄されました。感染拡大の防止と経済活動の両立という難しい課題をクリアしようと、たくさんの人々が知恵を絞ったけれど、この先のことなど誰も分からない状況が続いています。

 

かくいう私は乳がんの治療という波に流されながら過ごした5月でした。倦怠感と放射線性皮膚炎。これも未経験のものだったので、この先どのように変化していくのか、今のわたしには見えません。

 

世界中が大きな変化の中を、波に翻弄されながらも進んでいる、そんな5月でした。

 

 

さて、本題の6月です。

 

引いたのは『32-HAUMEA(ハウメア)』でした。

 

 

ハウメアはペレの母と言われている女神です。大地の女神で、豊穣を司ります。

 

6月は梅雨を迎える時期ですが、植物の成長も著しく早くなります。今年の梅雨は福音ですね。ステイホームしていても、特に焦ることもなさそうです(笑)。

 

わたしもたまにありますが、どうしても休日などに終日家にいたりすると、罪悪感に苛まれたりします。一日中家にいることが生産性のないことに感じられて、『やっちゃったー』感があるのです。

 

だけど、今は、一日中家にいられた人は褒められます(笑)。それだけで他の人の命を救う行動になるからです。

 

この世のあらゆることは、見方を変えると180℃意味が変わります。善も悪も、人間が勝手に価値をそこに見出しているだけです。これを知ってから、ジャッジをすることが少なくなりました。

 

まだまだ瞬間的にジャッジすることがあったとしても、3秒後くらいには『へー、そういう見方もあるんだね』と思うようになってきました。

 

心の豊かさって、あらゆるものを楽しめるというより、楽しいことに囲まれているというより、こういう平らかな心でいることなのかも知れないと最近思います。

 

6月は少し土にも触れる機会があると良いな。

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ