めちゃウマスコーンができた! | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

3月~5月はステイホームする時間も長くて、家の中を断捨離したり色々と片付けたりできました。そんな中、賞味期限がぎりぎりだったり、少々切れてたり…という食材もたくさん発掘しました。

 

わたし、基本的に賞味期限が切れていても気にしません。食べてみたり、匂いを嗅いでみたりして、大丈夫そうなら使っちゃいます。明らかにカビが生えていたりするものは流石にサヨナラしますが、そうでない乾物などは使います。

 

この度、賞味期限が少々切れたスペルト小麦の小麦粉も発掘。

 

何か作りたいなーと思い、このスコーンのレシピを見つけました。


 

わたし、スコーン大好きなんです。アメリカではビスケットと呼ぶらしいですね。ケンタッキーのあれ、イギリスではスコーンなのですねー。私はクロテッドクリームはなくても構わない。ジャムかナッツバターがあれば嬉しい。ほんのり塩気のきいた温かいスコーンに、ちょっぴりジャムを付けるか、もしくは卵サラダを乗せて食べたり。

 

で、発掘したスペルト小麦で作ってみました。

 

いやー、絶品!

 

声を大にして言います。

 

絶品でした!

 

基本的にはこのレシピを参考にしましたが、家にないものもあったので、得意のちょっと置き換え。

 

まず牛乳→豆乳。

薄力粉80g→米粉70g

有塩バター→ギー

グラニュー糖→粗精糖

 

こんな感じで置き換えましたが、うまくできた!

 

image

 

焼き立てアツアツだと本当に美味しい!

 

これは簡単だし、また作ろう。

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ