好きも嫌いもその人のもの | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

今朝、通りすがりに見たバラ。

なんと!

同じ木から違う色の花が咲いています。

 

image

 

バラの花だって複雑なのに、人の心はもっと複雑です。だから悩むんですけどね。

 

目の前に何か気持ちがざわざわするものが現れた場合。そのざわざわが心地よい感情でも、ネガティブな感情でも、その感情を引き起こす対象物には善も悪もない。あるのはただ、それを見てざわざわする自分の心。

 

ざわざわするのはどうしてなのだろう。

 

もしかしたら、活躍している人を見て起きる、嫉妬や悔しい気持ちかも知れない。可愛い動物を見て起きる、可愛らしいものを愛しいと思う気持ちかも知れない。

 

いずれにしても、それはその対象物にはなんの関係もないのです。

 

ただただ、自分の心が起こす現象。

 

だから、見つめるのは自分の心。

相手を変えようとか、その感情が起きるのは相手のせいだとか、そうではなくて、自分自身のその感情がどこからくるのかを見つめずにいると、その感情に振り回されてしまうのです。

 

あたしも9月はそんな感じで。

 

誰かの反応を見て、『あれ、あたし、何か間違ったかな?』とか、『今、言ったことで嫌われたかな』とか、それに振り回されて疲れ果て、最後にたどり着いたのが

 

『好きも嫌いも、その人のもの』

 

という結論でした。

 

好かれるようにふるまう必要もないし、気に入られるようにふるまう必要もない。もちろん、嫌われるようにふるまう必要もない。

 

ただ、正直に、自分の気持ちを話し、行動する。

 

正直に。

正直に。

自分に正直に生きよう。

 

虹虹虹

マナカード、メールリーディング受付中。
詳細は→こちら
虹虹虹
 
 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪ 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ <

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ