白神山地紀行・その③ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨夜は妙に涼しかった東京。久しぶりにエアコンなしで就寝しました。本当はエアコンあんまり好きじゃないのです。

前回の白神山地の続きです。

これが最終日。

8月12日の話です。

泊った民宿『汐ヶ島』の爆裂夕飯を食べ過ぎたお陰で、常識的な朝食も完食できず。半分くらいはダンナのお腹に収まりました。

朝食を食べ終わって、帰り支度をしていたら、宿の女将さんから急に『お父さんが日本キャニオンに車で連れて行くから、8時くらいに出発ね』と言われ、日本キャニオンに行くことに。この時7時45分。

スピードアップして支度を整えました(笑)。

いったん駅で大きな荷物を預けてから、日本キャニオンへ。トレッキングシューズを履いて探検隊みたいな恰好のあたしと、サンダル履きの宿のお父さんの対比がウケる。

展望台への道を聞き、そこから青池までの道を教えてもらい、お父さんとはサヨナラしました。

日本キャニオン展望台にて。

山道を歩くのはとても気持ちが良いのですが、この季節は蚊がすごい…。もともと刺されやすい体質なのに、足を出して歩いていたので、何か所もやぶ蚊にやられました。

さらに歩いて、十二湖庵へ。

初日は閉まっていたのですが、この日は空いていました♪

お抹茶と一口のお甘をいただき、ひと息。

美味しかった~♪

駅に向かうバスを待っていたら、トンボがとまりました。もうすぐ秋ですね。

お盆休みの渋滞のせいか、バスの到着が若干遅れ、予約していたリゾートしらかみに滑り込みセーフで乗車。秋田駅の乗り換えの時に、改札外の駅ビルでお昼ご飯やらビールやらを買い込みました。

新幹線の乗車券で、『途中下車前途無効』と記載がなければ、途中下車できるんですよ♪最近知ったことですけどね(笑)。

トマトは、朝、お宿でいただいたものです。桜の塩漬けのおにぎりも、汐ヶ島の女将さんの手づくり。ありがたや。

帰りも4時間ほど、新幹線のグリーン車の旅。楽ちんです。

青森県は仕事でしか行ったことがなかったけれど、まだまだ見てみたいものがたくさんあります。またの機会にぜひ行ってみようと思います。

虹虹虹

マナカード・メールリーディング、受付中♪

詳しくはこちら!

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ