インド・シンガポール・マレーシアの旅 シンガポール植物園編 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

マレーシアで1泊後、6月22日の午前便でシンガポール経由羽田便で帰国。

1週間の出張だけど、2泊とか1泊で移動したので、とにかく慌ただしい日々でした。

 

マレーシアからシンガポールって2時間くらいしかないのですが、国際線になるので軽食が出ました。羽田から沖縄行く方が時間的には長いのに、国内便なのでドリンクサービスのみという。

 

お隣の座席は、オーストラリアから来たというご婦人。歯科医で、ペナンの学会に出席してきたそうです。そのご婦人に『どこから来たの?』と聞かれて、『日本です』と答えたら、

 

『日本に何年住んでいるの?』とな。

 

えぇ、最近なぜか日本国内で英語で話しかけられたりとか、日本人として扱われないことも増えてきましたが…。

 

ちゃんと『生まれた時から』とお返事いたしました。

 

さて、シンガポールに到着。

 

シンガポールでの乗り継ぎ便を深夜便にして、シンガポールでいったん入国し、植物園に行って来ました。ここは前回のトランジットでも訪れて、めっちゃ気に入った場所なのです。シンガポール初のユネスコ世界遺産にもなってるきれいな植物園ですが、なんと入場無料。

 

スーツケースはスルーチェックインで預けたので、機内持ち込みした荷物だけ持って、入国手続き後にMRTで植物園へ。

 

Botanic Garden駅だと出口からほぼ直結、Orchard駅だと徒歩25分くらいで着きます。今回は時間も少ないので、Botanic Garden駅から。

 

image

 

駅に着いたら、土砂降り!

傘は手荷物に入れていたものの、あまり役に立たないくらい降っていたので、いったんあずまやで休憩。小雨になってきてから再び園内散策。

 

image

 

Visitor Centerでお勧めされたEthnobotany Gardenもちゃんと見てきました。前回は、ここは無かったと思うのだけど、人間の生活に植物がどのような役割を果たしているかの展示があって、面白かった!

 

この植物園は、お手洗いの数も多くてきれいで、緊急事態でも安心です(笑)。

 

image

 

熱帯植物のコーナーで出会ったガジュマルじいさん。

めっちゃパワフル!

『よく来たね』って言ってくれました。

 

 image

 

ヒーリングガーデンは、薬用植物を集めてある場所です。このそばに『毒を持った植物』を集めた場所もあるのですが、そこはアテンドがないと入れません。ので、今回は素通り。

 

image

 

ジンジャーガーデン。日本だとショウガの花ってあまりなじみがないけれど、ハワイでは良い香りの花の代表格です。日本のショウガも芽が出たら植えておくと、ちゃんと花が咲きますよ♪

 

 image

 

さて、この植物園のハイライトと言ってもいい場所です。

それは…

 

image

 

国立蘭園!

ナショナル・オーキッド・ガーデンです!

ここだけ入場料がSG$5かかります。

が、おススメ!

行ったら見ないと損します!

 

なんせシンガポールの国花は『Miss Joaquim』という蘭ですからね。あたしも4年前にここで苗を買いましたが、まだ咲いていません。今回もリベンジで買いました。

 

image

 

image

 

このガーデンを見ると蘭の育て方など参考になります。そして一番奥の建物の中には、品評会で優勝した蘭たちがずらり。日本の盆栽のような感じで、圧巻です。

 

image

 

ここはどれだけいても飽きない楽園ですが、飛行機に乗り遅れるわけにもいきません。深夜便なのでどこかで腹ごしらえ…とその前に、Botanic Garden駅そばのスーパーで、ビールを買って一休み。

 

image

 

マレーシアもだけど、シンガポールもビールが高い。ムスリムの多い国は、アルコールが高めですね。これで確かSG$5か6くらいでした。

 

ビールを飲んだ後、どこかホーカーでも行ってご飯を食べようかなーと思いましたが、下手に寄り道して飛行機に乗り遅れるのもなぁ…と思っていたら、良い場所がありました!

 

チャンギ空港の国際線ターミナルの2階のフードコート。ここ、安いし美味しいし、ホーカー気分も味わえておススメです。

image

 

あたしはバクテー定食をいただきました。

 

image

 

東南アジアは辛い調味料が使い放題で、No Chili, No Lifeと言っても過言ではないくらい辛いものが大好きなあたしにとっては、本当にありがたいことです。

 

東南アジアはご飯が美味しいなぁー♪

 

ご飯はハワイも美味しいです。

特にハワイ島ヒロは日系移民が多いので、南国風にアレンジされた和食やアジアン飯が美味しいのです。

 

駆け足のアジア周遊記でしたが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

虹虹虹

 

あたしたちと一緒に旅しませんか?

9/19~25にハワイ島でリトリートを開催します。

詳細はこちら↓


 

 

 

 

虹虹虹

 

 

マナカード・メールリーディング、受付中♪

1件 3000円

詳しくはこちら!

 

 

虹虹虹

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ