ビール工場見学に行ってきました♪ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先週の土曜日は、花冷えの中横浜の生麦まで出かけてきました。

 

image

 

目的はキリンのビール工場見学です。

今、色んな工場見学って流行ってますよね♪その中でもビールは人気があるようで、土日は予約が数か月先までいっぱい…なんてこともザラ。この予約は、約2か月前に取りました。

 

本当は2月の頭に一度予約していたんだけど、用事ができて取り直したのです。晴れてこの日に見学。

 

そう言えば、この日の数日前に引退を宣言したイチロー選手も、一番搾りのCMに出演していたことがあったなぁー、などと思いつつ受付へ。

 

受付では交通手段を聞かれます。車の方はDriverという札を下げて、試飲用のビールは飲めないような仕組みになっているようです。あと、未成年者もU-20という札を渡されます。幸いうちは車を持っていないので、出かけるときはほとんど公共の交通手段です。

 

最初にキリンの歴史や一番搾りについての動画を見てから、歩いて工場見学がスタート!

 

ビールの原料の炒った大麦を食べてみたら、あまーい!アレルギーのある方は要注意ですが、ない方は「美味しい!」と言って食べていました。

 

image

 

香りづけのホップも千切って香りを嗅ぎます。ラベンダーとバジルを混ぜたような香りだと思いました。なるほど、爽やかな、ちょっと苦みのあるビールの香りです。

 

image

 

発酵前の麦汁も試飲できます。

左が一番搾り、右が二番搾り。

一番搾りは麦芽糖の味で、かなり甘い!この甘みが酵母君たちの餌になる訳ですね~!

 

image

 

image

 

酵母君の働く様子のアニメーションが可愛い♪

 

うちのダンナは工場の中の匂いを、『うちでたまにする匂いがする』と言っていました(笑)。あたしが酵母を起こしてる時の匂いと同じだそうです。

 

キリンには約800種類の酵母が保管されていて、ビールの種類などに合わせて使い分けるとか。あたしの酵母起こしは行き当たりばったりですが(笑)。

 

最後にお楽しみの試飲ターイム!

まず最初に一番搾りが渡されます。その後、一番搾りプレミアムと本日3/26発売の一番搾り超熟の3本立て。それぞれ飲んでしまうと違いは分かりませんが、比べてみるとよく分かる!あたしは超熟が美味しいと思いました。

 

結構しっかりした量を飲ませていただけて、大満足!

 

image

 

見学後、併設のSpring Valley Breweryでさらに飲んで帰りました。

 

image

 

工場見学、楽しいなぁ♪

 

 

虹虹虹
 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ