奈良が好き♪Day① | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

奈良が好きです。
奈良の素朴な感じが好きです。

ということで、三連休は奈良に行ってきました。

最近、ダンナとあたしはグリーン車が好きなので、1ヶ月前に『ぷらっとこだま』を予約して、グリーン車でのんびり京都まで。普通の座席なら早く着くことを選択しますが、グリーン車だとこの時間も楽しめるのです。

東京駅に今年できたベーカリー『デイジイ東京』で、ランチ用にパンをゲットしてから乗り込みました。それにしても、お天気の良い三連休の初日の午前9時の東京駅、殺人的に混んでました。新幹線の改札で行列って…。みんなどこかにお出かけしたい気持ちは一緒なのねー。

窓からの景色を楽しんだり、飲んだり食べたりウトウトしたり。図書館で借りてきた宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』をお供に4時間弱。やっぱり宮部さんの文章好きだわー。この細やかさ、すごい。そしてリズムが良い。売れっ子作家ってこういうことなのね。

富士山は、なぜか富士山だけ雲に隠れてました。

京都で近鉄に乗り換えて、橿原神宮へ。
京都駅もすごい混雑でしたが、近鉄線はそれほどでもなく。京都で降りる人が多かったのでしょう。ということは、京都は街中もめちゃ混みだったに違いない。奈良で良かった(笑)。

近鉄線に乗っているとき、事件が発生。
電車のベンチシートの端に座ってたダンナのポケットから、iPhoneが滑り落ちて、電車とホームの間から線路へ落下!何が起こったか分かってなかったダンナに通りすがりの男性が『落ちましたよ』と線路を指差して教えてくれました。

電車ですっかりくつろぎ切っていたあたし達は慌てて荷物を網棚から降ろし、電車を降りました。その男性が教えてくれなかったら、きっとそのままドアが閉まってたはず。慌てていたのでちゃんとお礼を言えなかったなー。

この場を借りて、
『ありがとうございました!』

駅員さんにお願いして拾ってもらいました。

そして15時過ぎに無事に橿原神宮に到着。
11月23日は新嘗祭で、農業祭が行われていたようです。到着時には終わっていましたが、15時半からの農作物即売会のために行列ができていました。旅行途中じゃなければ買いたかった…。

お手水舎で手を清めていると、晴れているのにパラパラと雨が。歓迎していただけたんだなーと、嬉しくなりました。

参拝してから向かった先は、『マガジーノ』♪
お店のまん前に畑があって、まさに新鮮野菜がいただけるというイタリアンレストラン。大人気店らしく、前日に予約を入れました。到着時には満席で、予約しておいて良かった~♪とほっとひと息。

生の大根の葉っぱの入ったサラダって初めて食べましたが、大根の葉っぱって、新鮮だと生でも美味しいことを初めて知りました!びっくり!だけど、コースの最初のサラダ、ふたりでこれだけ???って少々がっかりしていたら…

次に続く前菜がすごすぎー!!!!!
ぼったくりを疑ってごめんなさい!
小鯛丸々1尾のグリル、秋刀魚丸ごと1尾のグリル、サバフグのフリタータ2尾農場で採れたバターナッツの冷製スープ、カブと豚肉のトマト煮込みや豚肉のパテやオムレツやら…めちゃくちゃ豪華な前菜盛り合わせ!

これだけでもワインが進んでしまう。

お次はお目当てのナポリピッツァ。
マルゲリータ・アラ・コッカ♪
この日は新嘗祭で満月で、藤原道長が「望月の~」と謡ってからちょうど1000年目の満月。丸いピッツァに丸い卵。
大きい…
直径35cmはあったような。

生地が軽くて歯切れが良くて、いくらでも食べられそう♪なんて思ってましたが、あたしはこの半分でお腹いっぱいになり、パスタはほとんどダンナのお腹に収まりました(笑)

腹ごなしに当麻寺駅まで15分ほど歩き、大和八木駅そばのホテルに向かいました。

虹虹虹

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

NEWチベット訪問で感じた『マインドフルネス』につて。

信仰の力と幸福度の関係・チベットのショトン祭を訪れて

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ