奈良が好き♪Day②のAM | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

奈良2日目の11月24日。
悲願の三輪山登拝のために、大神神社へ。

前回参拝したのは10年位前ですが、到着時間が遅かったので、ご神体の三輪山登拝ができなかったのです。新嘗祭も登拝は受け付けていないということで、翌日の11月24日に計画していました。HPでは他にも年に数日登拝できない日があるようでしたので、11月24日は大丈夫と確認しておきました。

さて11月24日の朝。畝傍駅から三輪駅に向かいました。時間も余裕を持って、9時半には大神神社に着くようにホテルを出発!祓戸神社でお清めしてから、拝殿でご挨拶。そして磐座神社でもご挨拶後、狭井神社の拝殿右側で登拝の申し込みをしました。

初めて登拝する人は注意事項と道のりを書いた紙を渡され、それを読みます。それから氏名と連絡先電話番号、人数を申告してから登拝料をお支払いすると、『三輪山参拝証の襷』を渡されますので、白衣の代わりにこれを首からかけて登拝します。登拝の前に、玉串で自分をお清めすることも忘れずに、いざ登拝。

この注連縄から奥は写真撮影禁止。水分補給以外の飲食も禁止。そしてなにより、敬虔な気持ちを忘れずに。

三連休ということもあり、普段を知らないから比較できませんが、登拝する人の数はそれなりに多かったのでは?お天気が良かったので、とても気持ちよく山頂まで行けました。

山頂でしばらく空気を感じてから下山。これから登る人たちとたくさんすれ違いました。中の様子に興味がある方は、ぜひ自分でご確認することをお勧めします♪氏子さんらしきスーツで登拝している年配の男性も数人お見かけしましたが、登山に慣れていない方は、ある程度しっかりしたトレッキングシューズとバックパックをお勧めします。あたしとダンナは2時間弱(1時間45分くらい?)で登拝してきましたが、神社では2~3時間と注意書きがしてありました。

下山後、襷を記念撮影♪

狭井神社の裏には、ご神水(ごこうすい)をいただける井戸もありますので、きれいに洗ったペットボトルなどを持参すると良いかも。

大神神社の二の鳥居横の福神堂でにゅうめんと柿の葉寿司という、いかにも観光客なお昼ご飯♪三輪そうめんは出汁に浸かって時間がたってもふにゃふにゃにならずに腰がある!にゅうめんって、実はあまり期待してなかったのですが、この腰はイイ感じです♪

さて、午後は…ということで、お天気も良いので自転車を借りることにして、福神堂を後にしました。

続く

虹虹虹

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

NEWチベット訪問で感じた『マインドフルネス』につて。

信仰の力と幸福度の関係・チベットのショトン祭を訪れて

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ