はらからのもめんどうふ♪ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

ここ数日、またまた『ちょー眠い!』のサイクルに入っております。そして、不思議な夢を見たりしています。
 
昨日は朝起きたときからずっと眠くて(笑)、それなりに早く就寝。そうしたら午前2:30ごろに、『神隠しに遭う夢』を見て目が覚めました。結構リアルな夢で、起きてからも夢と現の区別が付かず、ひとりで『神隠しで足が動かない!』と焦っておりました。
 
虹虹虹
 
さて、久しぶりに食べ物のネタです。
 
先日、『マツコの知らない世界』で取り上げたという、『はらからもめんどうふ』を買う機会がありました。宮城県の福祉法人で、障碍者の方々が作っているお豆腐だそうです。ずっしり800g。普通の木綿豆腐の2~2.5倍くらいあって、自重で下の方は勝手に水切りされていくというシロモノ(笑)
 
上半分と下半分で食感が違うと聞いて、わくわく♪
 
 
持ち帰る段階で水が染み出していたので、慎重に袋から取り出します。
 
どーん!

パックから飛び出すこの迫力。

 

 

包丁を横にスライドして切ってみました。

確かに下の方は木綿豆腐の断面。でも上部は絹豆腐みたいな滑らかさ。

 

 
という訳で上部と下部に分けて、豆腐料理を二品。
 

 

すっごく簡単なものですが、久しぶりにクックパッドにもレシピを投稿しました。

 

 

 

 

 

 
豆腐って、値段と味がそのまま比例する食べ物。安くて美味いが成立しない食べ物だと思ってます。やっぱり、美味しい豆腐は違うな~♪ちゃんとメインディッシュとして成り立つ、そんなお豆腐でした。
 
虹虹虹
 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ

 

NEWチベット訪問で感じた『マインドフルネス』につて。

信仰の力と幸福度の関係・チベットのショトン祭を訪れて