ヒヤシンスの球根 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

ハロウィーンが終わったとたんにクリスマス。
 
毎年思うけど、
日本人って節操ないよねー(笑)
良いか悪いかではなく、この変わり身の早さがすごいな、と。
 
正直言って、ハロウィーンにもクリスマスにも興味のないあたし。むしろ冬至とか年末の納め不動とか大晦日の大祓とか、そちらの方があたしにとっては重要なのです。
 
 
ま、イルミネーションはきれいだと思うけれど、わざわざ見に行ったりはしないのです。人ごみ嫌いだし。通りすがりに見るこれくらいの方が良いなぁ。
 
虹虹虹
 
今年の春にたくさんいただいたヒヤシンスの苗を、夏の間手入れもせずに放置していましたが、先日ベランダを掃除して温室を出したときに、なんと芽が出てるのを発見しました!
 
南国の木を育てるのは得意なのですが、同じ植物でも野菜などは苦手なのです。だから一年草などもあまり手を出してこなかったのですが、芽が出てるのを見たら、やっぱり育てたい。

 

 
ネットで検索すると、ちょうど今くらいが植え付けの時期で、水栽培もできるみたい。
 
まず発根を促すために、卵のパックを使って並べてみたら、ぐんぐん水を吸って、1日でほぼ全部の球根が発芽と発根しました。
 
うーん、強い!
 

カラカラに乾いて軽かった球根は、水をぐんぐん吸って、持ち上げると重量をしっかり感じます。来年たくさん咲いたら、レイを作りたいな♪という希望を持って育ててみます。

 

虹虹虹

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ

 

NEWチベット訪問で感じた『マインドフルネス』につて。

信仰の力と幸福度の関係・チベットのショトン祭を訪れて