今年も温室を設置しました | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

ここしばらく、穏やかな晴天が続いている東京。
 
今年2回目の金木犀の開花です。10月初めに満開を迎えてすぐに台風で散ってしまいましたが、今、2度目の開花中。金木犀が2度咲くことは、天候などによって、そう珍しくないようです。
 
 
晴天とはいえ、朝晩の冷え込みはだんだん厳しくなりつつあります。特にハワイから帰ってきてから、寒さが沁みるようになってきました。日中はそれなりに暖かく、上着がなくても過ごせますが、そろそろ南国の植物たちにはつらい季節ですね。

 

 
ということで、今年もベランダに温室を設置。
 
うん、入りきりません!

今年はあまり増やさないようにしていたのにも関わらず、いえ、しっかり増えてはいるんですが、ひと鉢ひと鉢も育っているので、入りきるわけがありません(笑)

 

プルメリアが10鉢ほど入りきっていないので、それは部屋に入れなくちゃ。また我が家は『人間より植物様』の季節が始まります。

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ

 

NEWチベット訪問で感じた『マインドフルネス』につて。

信仰の力と幸福度の関係・チベットのショトン祭を訪れて