人間はホルモンに支配されている…かも知れない | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先週、iherbのスーパースペシャルでNow Foodsのサプリメントが10%オフだったので、合わせていくつか購入しました。
 
私のIherb紹介コードは『HWB029』です。
※ご自由にお使いください。会計の際にプロモコード欄に入力すると、何度でも5%オフでお買い物ができます。
 
さて、今回のお買い物。
 
{F2DDDFD9-D2F5-482C-A638-A126601F4EA1}
 
 
まず、お目当てのトリプルクロムのサプリメントとオーガニックなイヌリンのサプリメント。クロムはベジカプセル入り、イヌリンは粉末です。アメリカのカプセルってやたらでかいのですが、このクロムは日本人サイズですニコニコ 
 
これらふたつとも、昨年後半から飲み始めました。クロムは血糖値の安定のために、インスリンと協働するミネラルです。そしてイヌリンはオリゴ糖の一種で、インスリンのような働きをするそうです。摂り始めた理由は、2年前から体質改善のためにいろいろ本を読んだり食べ方を工夫したりする中で、自分が軽い炭水化物中毒の症状に当てはまると思ったから。
 
イヌリンは菊芋に豊富に含まれているのですが、菊芋ってなかなか手に入らない…真顔 先週、勝どきの太陽のマルシェで見かけて、少しまとめ買いしましたけどね。生ものなので、年中手に入るものではないので、そのためのサプリです♪
 
{05295DB3-0712-4AF5-859B-9C06D2BFBF7E}
 
そして、こちらも安かったので購入ドキドキ 
 
腸内フローラ、改善するでー!去年末に腸内フローラを調べた結果、エクオール生産菌はいることが分かって安心しましたが、ビフィズス菌などが少なかったのです。イヌリンと合わせて腸内環境改善します~♪
 
{0894DCD9-5812-479C-9F82-381D9379C6D7}
 
 
そして、最近よく聞くモリンガも安かったので購入。抗酸化作用が強いという噂ラブ 今までの生活で蓄積した体のサビ、どこまで改善できるかな~♪
 

 

 

 

{3E6D388E-AE75-4058-BC60-BCF03B359F49}{A9D0155C-25D8-4548-8BEC-2E148B693730}
 
そして最後に、
これも安かったので購入。乾燥による手足のひび割れに効果ありと書いてあります。そう、あたし、この冬に人生で初めての「かかとのひび割れ」を経験しました。今までそんなことある訳ないと思っていたら、寄る年波に勝てず、肌の保水力が落ちていることを実感。このバームはティートゥリーのような香りで、痒みにも効きそうな感じです。
 
 
そして、最近思うことがあります。
それは、
 
人間ってホルモンと腸内細菌にコントロールされているな
ってこと。
同じものを食べていても、太る人と太らない人いますよね。痩せの大食いって人もいるけれど、水を飲んでも太るくらいの勢いの人もいる。あれは、思うに、ホルモンと腸内細菌の差なんじゃないかと。もちろん他の要因もいろいろあるけれど、このふたつを考えなければダイエットはあり得ないのではないかと。
 
今までは、運動量プラス基礎代謝より摂取カロリーが下回っていれば太らない、上回れば太るってのが通説でしたが、そんなに単純なものじゃないな、と。今の勤務先に推定体重100kgの中年女性(庶務の方)がいるのですが、彼女は数年前にダイエット(白飯を豆腐に置き換える)していましたが、まったく痩せた気配はありません。私生活までは分かりませんが、めちゃくちゃ間食をしている風でもない。

だから、カロリー制限すれば痩せるっていうのは、何か違うぞ、と思います。確かに一時的には痩せるけれど、普通に食べ始めたら元に戻るとしたら、体質は改善されていないということ。
 
そこで思い当たったのがホルモンと腸内細菌なのです。血糖値アタックという言葉も割と一般的になってきて、インスリン抵抗性なども広く知られるようになってきました。まずそこを改善したいと思った訳です。今まで炭水化物大好きでしたからねー、あたし。
 
年齢を経ても楽しく美しく生きたい。そのために今できることをやっていきますよー♪