自分で作ると楽しい | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

何だか料理ブログにもなりつつある、このブログ(笑)
 
自分でちゃんと作るものの美味しさに、目覚めてきております(笑) うちは土日はダンナが料理当番なのですが、その出番を奪いつつあります。
 
自家製天然酵母があるときは、ピザを焼くことが増えてきました。基本的に捏ねて放置、そして発酵不足でもあまり出来栄えに影響がなく、そして美味しいピザ。国産小麦の「春よ恋」がkg単位で常備してありますので、思い立ったときに焼くことができます。
 
{548C7E61-BC15-41BB-B1D7-C8339107FC15}
 
最近のお気に入りは、豆腐のチーズもどきとレンコンのトッピング。酒かすって焼くとチーズみたいになるのです。豆腐と酒かすをメインにしたチーズもどきは、ちゃんと発酵食の味もするので、ピザにとっても合います。酒かす好きなあたし用にはもっぱらこっち。ダンナには普通のチーズ。
 
レンコンのトッピングが意外な美味さで!何で市販品ではあまり見かけないのだろうか。。。と疑問に思うほど。シャキシャキの歯ごたえとチーズにもトマトにも合う風味。今年はうちはレンコンの出番が多かったなぁー
 
もちろん、お供はビールです。あ、ワインもいけます。ってか、日本酒でもOKです(笑) 蒸留酒ではなくて、醸造酒が好きです。
 
手術してから数ヶ月、飲みたいのに飲むと頭痛がして飲めなかったあの日々から考えると、今は本当にありがたい!好きなだけお酒を飲んでます。でも、できるときには、週に2日は休肝日を設けてます。年末年始はノンストップで飲んでましたけどね(笑)
 
{95B64AD9-18BD-4CA5-B23B-0ADC3CD322EC}
 
そして、こちら。昨年秋に自分で干した無農薬の干し柿。干し終わって冷蔵庫に入れておいたら、だんだん糖分が染み出してきて、真っ白に!食べてみたら、めっちゃ甘くて美味しい!
 
実は今まで干し柿を美味しいと思ったこと、ないのです。柿酢を作りたくて取り寄せた無農薬の柿の余りを干しました。それがとっても甘くなって、びっくり。
 
ドライフルーツがあれば、白砂糖なんて本当に不要だと分かります。自家製のマーマレードには、デーツで甘みをつければ本当に甘くなるし。レーズンも立派な甘味料です。

有機野菜や無農薬野菜を自分で調理することのもうひとつのメリット。それは「自分を大事にしてるな~」って感覚です。食べたいものを食べるとき、罪悪感は手放しているのですが、それでもこの野菜たちをしっかり食べているときに感じる、心の満足度。ハンパないです。
 
「いやー、あたしの体、大事にされてる~」って感覚、めちゃくちゃ感じてます。

食べたいものを食べるときに食べるって大事。食べたいものを食べようと思ったら、自分で作るのが一番手っ取り早いことに気がつきました。

そして、そこらへんにあるものでお腹を満たすことがなくなったので、いただいたりしたお土産のお菓子の消費が進まなくなってます(笑)