2017年1月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

1月はイヤーカードと前半のカード、そして1月のカードも引きます。引く時間は大してかかりませんが、それをブログに落とし込むのに、毎年少々時間がかかっています(汗)。年末年始って、仕事は休みですが、意外と細々とやることが多いのです。

 

ま、大掃除は適当ですけどね。

 

しかも今年からは大掃除は業者さんへ、そして年賀状は止めるつもり。これ、すっごく自分にとって精神的圧迫が強くて、こういうのこそ他力で行けば良いし、年賀状だけの付き合いなんて、たぶんもういらない付き合いかな、と。卒業しま~す!

 

では、12月の振り返りから行きます!12月のカードはこんな感じでした。


 

そして、振り返りで引いたのは、「5-Kū/Hina(クー/ヒナ)」のクーが上でした。

 

 

この画像と同じ向き。

 

クーは戦いの神で、心が休まらないときに出てきたりします。日常がとっても忙しかったり、気にかかる未解決のものがあったり、そんな時によく出てきます。

 

確かに、12月はすごーくバタバタしてた!ケプリさんに会うことから始まって、シンデレラプロジェクトのオーディションでHappyちゃんに会って。。。あ、オーディションは落ちました。でも、気分はすっきり。お友達の素晴らしいホイケを見に行ったり、高尾山に登って虹を見たり。ちょー盛りだくさんな月でした。

ま、あたしの生き方は、結構予定を詰め込んでしまう傾向なんですけどね。それに拍車をかけて、いろいろ飛び回ってました。楽しかった~♪

 

仕事もトラブル続きでしたけどね(笑)

 

 

さて、2017年の最初の月、1月のカードです。

 

 

出たのは「35-Māui(マーウイ)」でした!
マーウイはお母さんは女神ヒナ、お父さんは人間という半神半人で、別名「トリックスター」です。Izrael Kamakawiwoʻoleの有名な「Hawaiʻian Super Star」に歌われていて、ハワイで大人気の神様です。

 

なぜ、そんなに人気者なのかと言えば、自分の心に正直に大胆な行動を取るから、かなぁ。。。と思っています。太陽を捕まえた話や、島を吊り上げた話、風の瓢箪で天気予報を開発した話。。。など。

 

とにかくやることが半端ない!

そして、それらは私利私欲ではなく、自分の好奇心に従っていったらそうなっちゃった、みたいなことばかりなのです。しかも全然頑張っていない。好奇心の赴くまま。

 

って、ここまで書いたら、あら、心屋さんの「やりたいことをやる!」を実践している神様なんだな~って気がついちゃいました(^^) あー、そうか!あらあら。

今、あたしが目指していて、こうありたいと願う生き方は、これなんです。ということで、1月はマーウイ的生き方を目指します。

 

Māui nō ka ʻoi!
(マーウイが最高!)

 

 

このブログの左側にあるブログアクセサリーで、カードを引くことができます。ご興味のある方はやってみてね。

 

 

 

※カードの画像は、マナ・カード~ハワイの英知の力~よりお借りしました。