2017年のイヤーカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

新年、明けましておめでとうございます。

やはり、昨年の一番大きなできごとは、2月の脳神経外科手術ですね。この時に様々な人に支えられていることを実感し、支えられていることに感謝するとともに、「あぁ、あたしは存在していて良いんだな」っていう自己肯定感のようなものも感じることができました。

 

日常の中では忘れてしまったり、まだまだ「あたしなんて。。。」っていうスネが出てきたりするけれど、これを感じられたのは、あたしにとって本当に大きな意味がありました。

 

さて、2016年を振り返ってみます。


 

そして、振り返りで引いたカードは、「9-Manō(マノー)」の白サンゴが上でした。

 

マノーとはハワイ語でサメのことですが、ハワイアンにとっては神のようなもの。恐れるとともに、その力を取り込みたいと願う存在です。

 

凶暴で傍若無人。だけど畏怖の対象。そして海の守り神でもあります。古代ハワイの武器には、殺傷能力の高いサメの歯が使われています。サメって歯が抜けても、何度でも生え変わるんですよー!

 

2016年は「自分に意識を向ける」ということを心がけていましたが、きっと傍若無人なほど自分を意識することができたのでしょう。日本人はとにかく「空気を読む」とか、「普通」とか、他人軸になりがちです。その中でサメのように「自分・じぶん・ジブン」と意識できたということなのでしょう!

 

年末にお会いしたHappyちゃんは、ゲスいほど「自分主義」だって言っていました。気を抜くとすぐ「他人軸」になっちゃうから、あそこでの会話は大きなアンカーとなりました。

 

そして、2017年のイヤーカードは。。。

 

「17-Tī(ティ)」でした!


たまにオーストラリアに自生するTea Tree(ティートゥリー) と混同されますが、別物です。Tīは古いハワイ語ではLāʻī (ラーッイー)と呼ばれ、カヌーで運ばれて来たカヌープランツのひとつです。痛みや熱を取ったり、魔除けに使われたりします。フラのpāʻū(パーッウー:スカート) やレイの素材になり、また、繊維が丈夫なのでカヌーのラッシング材にも使われます。とにかく有用性の高い植物なのです。



数年前、オアフ島にお住いのカフナのカイポ・カネアクアさんのロミロミを受けた時、足首にティを巻いてもらったのですが、その後ナナクリビーチで遊んでいた時に、「足、痛いの?」と聞かれたことがあります。ハワイアンにとって、痛いところにティーを巻くのは治療として当たり前のことなんですねー


このカードを見た時に浮かんで来た言葉は、「純度を高める」でした。このカードのテーマは「浄化」なのですが、浄化するというのは、純度を高めることととてもよく似ています。


では、自分の中の不純物とは?


これを昨日から2日ほど考えていたのですが、あたしにとっての不純物は、「罪悪感」でした。


物事が思う通りに進まない時、そこには思う通りに進むことに対する罪悪感が存在する。それがどうして起こるのか?


根本には「あたしなんかが。。。」という、自己否定、自己卑下、そんな気持ちがまだまだあるみたい。


そこには、それを握りしめているメリットがあるので、それを見つけて、そして手放して、自分の純度を高めていく。今年はそんな年になりそうです。



 

このブログの左側にあるブログアクセサリーで、カードを引くことができます。ご興味のある方はやってみてね。

 

 

 

※カードの画像は、マナ・カード~ハワイの英知の力~よりお借りしました。