最近のマイブーム | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

またパン作りの季節がやってきました。
 
夏は酵母が過発酵してしまいやすいんです。今の室温くらい(大体18~20度くらいかな?)だと、ゆっくり発酵が進むんです。なので扱いが楽です。
 
そしてあまりふわふわにする必要がなく、というよりむしろもっちりさせたいピザの生地やベーグル、これらのものを焼くことが増えてきました。以前は自家製天然酵母で食パンを焼くぞ~!と意気込んでいましたが、まだまだ研究が足りないようでうまくいかず、それなら発想の転換をすれば良いということで、作るものをシフト。ジャンクフード大好きなダンナにも好評です。

※男性って、舌が基本的にコドモな人が多い気がするのは、あたしだけ?(笑)
 
{C5A0508C-6CBF-4DF4-8E0F-EB792482F51F}
 
先週末が連休で、そしてクリスマスだったこともあり、少々華やかな食卓にしようと思い、ピザを焼きました。自家製天然酵母は、ドライイーストのように思い立ったらすぐ焼く、ということができません(汗)。なので作っておいた酵母液に国産小麦の強力粉、塩、無農薬オリーブオイルと水の代わりに豆乳ヨーグルトのホエイを使い、ホームベーカリーのこね機能でこねて、ふたつきの容器に入れて1~2日ほどおいておき、約2倍の大きさに発酵させます。それから焼く日の昼間に伸ばして寝かせておきます。基本的に放置の時間ばかりなので手間自体はかかりませんが、焼く日から逆算して仕込みます。
 
今回使用した酵母は、干し柿を作るときにむいた柿の皮です。なかなかの発酵力でした。無農薬の野菜や果物は廃棄するところが少なくて、買うときに払う金額は大きくても、結果的には安く済むような。。。美味しいしね。
 

そして、今回のヒット!
それは豆腐と酒かすを使った「チーズもどき」!2枚のうち1枚はこれを使って焼きました。本当のチーズみたいにとろーんと伸びませんが、酒かすでちゃんと発酵食の風味が出るし、ボリュームがある割には胃腸に優しい。基本は中島デコさんの本のレシピを使いましたが、それだとちょっと物足りなかったので、粒マスタードを足しました。そうしたら、自画自賛するほど美味しくできました。

 

トマトソースにはコストコのオーガニックマリナラソースを使用。トマトソースを好きなだけたっぷり塗って、チーズもどきを広げた上に、ドライトマト、春菊の茎(葉っぱはサラダに)、スライスオニオン、レンコン輪切り。赤と緑と白で、ちょっとクリスマスを意識(笑)。

 

レンコンをピザに載せたのは初めてですが、これが美味しくて!シャキシャキの食感が、ピザに良く合う!近所のスーパーで800円くらいで購入したオーガニックスプマンテも美味しくて、あっという間に1本空きました(笑)

 

実は長い間、「料理は女性性の象徴」みたいな思い込みがあって、本腰入れてやることがありませんでした。子供のころはお手伝いでよくやっていたのに。いつの間にか、「女らしい」と言われることに嫌悪感を持ち始め、社会に出てバリバリ働くことをヨシとし始めて、「料理なんてやらないよ」って嘯くようになっていました。

 

でも、もう解禁!料理、楽しいです。いろいろ考えて、「あれとこれを足すと美味しいかも」とか、「今日は体の調子がいまいち(浮腫んでる、とか、胃もたれする、とか)なので、これを食べよう」とか。これは手術して、自分の体と向き合う時間があったからこそ見つけた楽しみ。旬の食材をファーマーズマーケットに見つけに行くのも楽しい。

 

今年の夏にクロアチアに行ったときに、「クロアチアでおにぎり屋さんをやりたい!」という夢ができたのですが、これ、叶えたいな~。基本的にテイクアウトで、ちょっとイートインスペースがあるような、フレンドリーなお店をやりたい。

 

来年は自分のペースでもっともっと食を極めていきたいな。安心、安全で美味しくて満足なもの。そういうものを自分に食べさせてあげたい。そのために、もっとスペースに余裕のある冷蔵庫が欲しいな~

 

そして、ちょっとずつクックパッドに投稿などもし始めています。いくつになっても新しいことって、始められるんですね!