高尾山から虹を見た | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先週の12/22~23は、季節外れに暖かく、特に12/22は台風並みの南風も吹き荒れて、なんだか春のようなお天気でした。
 
毎年冬至の前後に高尾山に登っています。お目当ては山頂から見えるダイヤモンド富士!でも、登り始めた10年前くらいに一度見たきりで、それ以降は見ていません。温暖化の影響なのか、日中晴れて暖かいと、日没の少し前に雲が出てきてしまうのです。
 
温暖化と言えども、冬至近辺の高尾山山頂は、じっとしてるとそれなりに寒い。いつもは薄手のダウンを予備に持って行ったりなど、装備を工夫しないとならないのですが、今年登った12/23はまさに異常気象!全然寒くなく、登りではPatagoniaのメリノ混のキャプリーン1枚という軽装でOK!
 
なので、登りの道中から、同行のダンナと「こ、これは。。。念願の山頂ビールできるかもよ~!?」などと言いつつ山頂へ。
 
{EE32AA8C-DF0E-4E2D-8222-ADF46C12090F}
 
そして長年の念願の、『高尾山山頂ビール』!
うま~
 
 
{635DA93F-1781-41D4-8F86-68F220D80E4D}
 
肝心のダイヤモンド富士は、こんな感じ。なんとなく富士山のシルエットが見えるような、見えないような。。。今年の7月末には、あの山頂にも登ったんだなぁ~!不思議な感じ。
 
あの富士登山を経験したから、持ち物が少なくなりました。
 
あたし、どこか出かけるときなど、色々と持ち歩いてしまうタイプなんです。出先で時間が余ったら読もうと思う本や、細々したリップクリームやハンドクリーム、化粧直し用のポーチやスケジュール帳などなど。。。
 
富士山はとにかく荷物が軽ければ軽いほど負荷も軽くなるので、不要と思うものは全部置いて行きました。そうしたら、こんなにたくさんのものが「なくても大丈夫」ってことが分かり。。。(笑)。高尾山もいつもよりも全然軽装で行くことができたので、いつもよりも楽~に登れました。

 

{31EBD85D-0A34-49D2-A222-39296CA49944}
 
ダイヤモンド富士は見られなかったけれど、山頂で下山の途についたとたん、虹が目に飛び込んできました!写真では見えにくいのですが、雲と大地の間に、虹の橋のたもとが写っています。
 
高尾山山頂でビール飲んで、帰りには虹を見て。なんだかとっても良い1日だったなぁ~!