いらないものを手放す@冬至 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨日は冬至でしたね。19:44に冬至点を過ぎ、今朝の朝日から太陽が復活していく流れになるようです。冬至に向かってぎゅーっと内側にエネルギーが向かっていたのが、ビッグバンのように外に向かい始める日。
 
両親の出身地方では、冬至にはかぼちゃと小豆を食べる風習があります。あたしはそこの土地に住んだことがないけれど、小さいころから冬至にはかぼちゃと小豆を食べて育ってきましたので、今もこれから1年の息災を祈りつつ、かぼちゃをいただいています。小豆は有るときだけね(笑)
 
冬至に食べようと思って置いておいたかぼちゃが、切ってみたら思った以上に水っぽくて、煮物はダメそうだな。。。ってことで、かぼちゃ餅にしてみました。見た目悪いけど美味しくできました。日本酒に合いましたよ(^^)
 
{C6DEF9CF-ED37-4A35-A10E-7242AA4F9545}
 
そんな冬至の昨日、突然ある人間関係に違和感を感じました。
今まではそこにいることが心地よかったのに。本当に急に違和感を感じたのです。そうしたらちょっと整理整頓したくなって、FBのいくつかのグループから退出したり、動いていないグループを削除したり、そんなことをしていました。

 

この「違和感」って結構大事なキーワードだと思います。よく分からないけどモヤモヤする、とか。理由はないけど先に進みたくない、とか。こういう髪の毛の先がちりちりするような感覚って、きっと何かあるんだろうと思います。

 

人間って、変化していないようで常に変化しています。「今」を大事に生きていくなら、しがらみとか過去からの関係とか、過去に達成しようとしていたけどできなかったこととか、そういうものに意識を残していない方が良いのでしょう。

 

「今」何をしたいか

「今」自分は何を感じているのか

 

「この先使うかどうか」なんて気にしていたら、「今」を生きることができない。「あの時はうまくできていた」なんて引き摺っていたら、「今」を生きることができない。とにかく「今」「今」「今」。これしかないのです。

 

そしてFBで3人ほど友人から削除したら、とてもすっきりしました。これはエネルギーを吸い取られているとかそんな話ではなく、ただ単にあたしがそこに「気を配らなくてOK」という状態になって、気が軽くなっただけなのだと思います。でも、それってすっごく大事。だって自分のやりたいこと、楽しいことに集中するために注げるエネルギーが増えたってことだから。

 

冬至も過ぎて、他人軸から自分軸へ。どんどん戻っていこうと思います。