クロアチア旅行記 ドゥブロヴニクの美味しかったもの | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

クロアチア旅行記の続きです。
 
今回のメインの地、ドゥブロヴニクに来ました。滞在は旧市街からバスで10分ほどの、バビンクックという地区のアパートメントです。このあたりはリゾートホテルも多く、割と静かでのんびりした環境でした。
 
{AD39C7DE-45E0-46FB-98CB-FF44788FCF70}
 
{34A5C47F-DC49-482C-97EF-87B752FA9EBF}
 
{422D50FE-D236-4B2E-B6F5-9CA3CAB16E94}
 
キッチンに電子レンジがなかったのが残念だけど、オーナーがとっても親切で、快適な滞在でした。洗濯機があるのがポイント高し!しかも1ベッドルームなので、広々使えました。ドゥブロヴニク市内は車だと移動しにくい(渋滞および坂道が多く、坂道発進しながら曲がるとか。。。)ので、車は駐車場におきっ放しでバス移動にしました。
 

ドゥブロヴニクのメインの場所は、なんと言っても旧市街!要塞都市なので、城壁の中がメインの観光地です。これがまた素晴らしい!後ほど書く予定のモンテネグロのコトルに比べたら、もうその素晴らしさは筆舌に尽くしがたい!

 

そして、クロアチアは隠れた美食の国。7/4~3ヶ月、ヴィーガンの食生活を送っていますが、滞在中はラクトベジ(乳製品は食べるベジタリアン)に変更して、食事も楽しんできました。

 

と言いつつも、最初にご紹介するのは、ベジタリアンレストランの「Nishta」。旧市街にあります。ザグレブにもお店があるようです。

 
{1684AC2E-326B-4461-9159-B549142BFB70}

 

{126859B5-F940-43EE-8B68-8B3B8BAF4D73}

 

 

{BA4076A4-D1C5-44A1-89B9-1C3D7BB43C51}
 
ここ、グルテンフリー、ヴィーガン料理が楽しめます。上の写真はグリーンピースのスープ(38Kn)と、あたしが食べた、ファラフェル(77 Kn)。結構ボリュームがあって、スパイスが効いていて、すっごくおいしかった!これならヴィーガンなんて考えたことがない人でも満足するはずです。

 

次は、「Lokanda Peskarija」。

旧市街で、港を見ながら食事ができるいくつかのレストランのうちのひとつです。日没が遅いので、日本の通常の夕食の時間でも明るく、のんびり食事ができました。

 

{954047C0-A70F-4B35-9765-DD41EB1EC661}

 

 

{E413132C-ACDD-4288-A8F3-BCFECF08E8AB}
 
ここのイカ墨のリゾット、おいしかった!イカ墨が苦手という方もぜひ食べてほしい。新鮮だからなのか、臭みがまったくないのです。量が多いので、誰かとシェアがお勧めです。
 
 
そしてそして、クロアチアはピザがおいしい!
1枚70Kn~90Knなので、そんなに大きくないだろうと思いきや、どこもかしこもドミノピザのLサイズくらい。これは残ったらお持ち帰りするか、シェアして食べるのがイイでしょう。

 

これは「Mea Culpa」のベジタリアンピザ。クロアチアでは、パスタではなく断然ピザがお勧め!とにかく生地がおいしい。あー、また食べたくなってきた!ここのお店は大繁盛していて、オーダーの店員さんがなかなか捕まらなかったのが難点。でもバスガールはとっても親切でした。

 

ちなみにここ、ドゥブロヴニクカードで5~10%オフになります。

 

{BB803A85-8107-42E8-BED9-804C3D4AD227}
 
 

そして、ここもおいしかった!「Taji Mahal」。ここもドゥブロヴニクカードで5~10%オフになります。

 

{61DFF4DE-51BE-4227-9652-FD8A9C8D30CE}
 
名前から、インド料理かと思いきや、ボスニア・ヘルツェゴビナ料理です。肉料理がメインですが、欧米のレストランはベジタリアン対応メニューがおいてあるので、楽でした。写真はベジタリアン用の串焼き。結構ボリュームもあって、味付けがとってもおいしかった!

 

{9996AE0A-DEA8-41FE-94B6-C8325210C194}
 
これはブロッコリーのスープ。この日は天気が悪くて寒かったのですが、しっかり温まりました。
 
帰り際、「なんでTaji Mahalって名前なの?」って店員さんに聞いたら、「うん、なんとなく雰囲気でね」という答え(笑)
 
クロアチアのピザの大ファンになってしまいまいした。あれを食べるためだけにでも、また行きたいなぁ~