クロアチア旅行記 モンテネグロ・コトル | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

クロアチア旅行記の続きです。

2016年7月15日(金)、モンテネグロのコトルまで行きました。VELTRA経由でガリバートラベルという旅行代理店の1日ツアーを利用して行きました。国境を越えるため、個人ではめんどくさいかな~というのが理由です。

朝から雲行きの怪しい空でした。クロアチアについてからずっと晴天続きだったので、降ったら初めての雨ということになります。

集合場所からいざバスに乗り込み、コトルへ。国境は大渋滞でした。30分以上パスポートコントロールで止められましたが、ほかの乗用車もみんな時間がかかっていたので、いつもこんな感じかも知れません。

モンテネグロの最初の観光地はペラスト。ボートで3分くらいで渡れる小さな島に教会があり、そこを見学します。ひとつひとつゆっくり説明してくれます。

再びボートで戻り、コトルの城壁へ。

コトルについて、現地ガイドが合流。ドゥブロヴニクと同じ城塞都市です。城壁内に入ってウォーキングツアーが始まって30分後、突然の大雨!傘とレインコートは持っていましたが、それでも太刀打ちできないくらいの雨で、参加者はみんな走って雨宿りへ。その間に現地ガイドとはぐれ、再び会うことはありませんでした(笑)。たぶん、ガイドも参加者を探すことはしてないと思います。そこが日本と大違いですね。

雨のため、城壁に昇ることもあきらめ、とりあえずランチ。運よくベジタリアンメニューのある店を見つけました。

{F50462DC-9ED5-4B9F-A5BB-9C7B8FF62B77}

テントが張ってある席から、土砂降りの雨を眺めつつランチ。

{B9B7D6E9-35E6-4CF2-96E7-504AA3D157D9}

{E5CC5C87-6130-4D89-BF8F-D25C493237CF}

ベジタリアンランチはトマトスープとトマトのパスタ。味は。。。

トマトの味のみ。外食でしょっぱいと思うことはあっても、塩を振ったのは始めてかも知れません。ダンナが食べたポークソテーの付け合せのポテトも、まったく塩味等しなかったそうです。いくら観光地だからって。。。

雨で城壁に登ることもできず、城壁内をぶらぶらしましたが、ドゥブロヴニクに比べて店の数も少なく、情報も少なく、おしゃれな店もなく。。。一軒だけ興味をそそられたガラス細工の店は客引きが激しすぎて、入るのを躊躇してしまいました。

モンテネグロは通貨がユーロのため、手持ちも少なくて、教会の入場料にも事欠く有様。なんだか残念すぎるコトルツアーとなってしまいました。

{C80A3652-7259-4110-AD12-C111B61F66DA}

{2476A997-8224-4A25-B97D-AE86091F27D2}

帰りはペラストと通らないため、行きと違う道で帰りました。ほんの10分ほどでしたが、車ごとフェリーにのって対岸へ。クロアチアもコトルも公衆トイレが少ないのですが、このフェリーにはありました(^^)

車ごとフェリーに乗るのが初めてだったので、わくわくしながら甲板を歩き回っているうちに対岸へ。帰りのパスポートコントロールは行きよりも早く通過。ドゥブロヴニクへは18時ごろ到着し、そのまま旧市街に遊びに行きました。

うん、やっぱりドゥブロブニクの方が好きだな~。でも、これも行ってみないと分からないので、良い体験だったと思います。