足し算はもうやめた! | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


純正律。
名前だけは聞いたことあるけれど、その音を実際に聞いたのは、昨年末のサントリーホール。今回は、JR川崎駅から徒歩1分にあるミューザ川崎シンフォニーホール。

{1FEB8D13-49AC-4BE6-A937-DA072EF5BDFA}

演目(?)は、
さとうみつろうアンコール企画「純正律」と「平均律」の調べ』。

あの音をもう一度聴きたい!と思い、行ってきました。

{46FBAEED-0ECB-4510-BF97-801002566674}

ここの音響って、すごいという話でしたが、本当にすごかった!みつろうさんがマイクなし(といっても、天吊りのマイクはあったけど)でひとりで歌っても、しっかり聴こえる。きっとこのスパイラルのどこに座っても、きちんと聴こえるのではないかな?と思いました。スパイラルなので、1階席とか2階席とかではない造りでした。

{1C2A7093-EA4E-47D0-95EA-23A445259A2B}

右にあるのがエラール。この音、なんていうか普通のピアノではありません。チェンバロに近い感じ?これを純正律に調律して、右の一般的なグランドピアノが平均律になっています。

あたしはステージ裏の席でした。演奏していて後ろから見られるのって、どんな気分なのでしょう?

音楽専用ホールのため、公演時間の半分は音楽を演奏しないといけないようです(笑)。それでも、いつものみつろうさんのお話もちゃんとあって、毎回同じ話なんだけどBeトレと同じで、常に意識しておかないといつの間にか忘れてしまうんですよね。こうやってリマインドしながら、少しずつ心に落とし込んでいます。

それは、何かと言えば、
「あなたはもう既に完全なんですよ」
ってこと。

不完全さですら完全だってこと。

これ、じんさんの言う「あなたは既に素晴らしい」ってことと同じです。完全さを認めていないから、まだ足りないって足そうとするけれど、もう実は完全。だから足す必要はないってこと。

これ、あたしが言ってもなかなか表現できないので、実際に自分でお話聞いてほしいな~

ハワイのスピリチュアルな講座のタイトルで、「マナを増やして○○になる!」みたいなのを見たことがありますが、それすら必要ないんです。なぜなら、もうあるから。あることを認めれば良いだけ。

ついつい「まだまだ!」って思ってがんばってしまいがちですけどね。だから、もう足し算をしないということを、落とし込んでいる途中です。

{A4929F93-A1C0-4B15-867B-01F50686B633}

そして、公演の最後に、心の世界のキョショーたちが登場!左から2番目にじんさんがいます!この方々、「がんばらない、好きなことだけやる」ってことを実践して、ほんとに楽しそう。

誰に何を言われようと、自分の信念に従う。そんな生き方ができたら、サイコーです。