酵母菌の食べもの | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


ブログを過去から見ていくと、そのとき何にハマっていたのかよく分かります(笑)。

もともとこのブログは、自宅でサロンをしていたときの宣伝用に立ち上げました。ブログデザインにその名残があります。自宅サロンもやめて、出張マナカードリーディングも不定期になったので、ほぼ思ったことを綴るか、または趣味のブログになっています。



昨年末に仕込んだ無農薬みかん酵母。
気温が低い日が続いたので心配でしたが、無事発酵しました。

12/23 みかん12個の皮を剥いて、薄皮はついたまま房に分けてビンへ。ヘラでつぶし過ぎないように軽ーくつぶして、ふたをして冷蔵庫で2週間寝かせる。
1/9 冷蔵庫から出して常温へ。まだふたは開けない。
1/12 ふたを開ける。以降、1日1~2回ふたを開けて呼吸させる。

この後がうんともすんとも言わず、変化無しだったのですが…。1/17に突然泡が立ち始め、ふたを開けるとぷしゅっと音がしました。

さらに翌日の1/18、ふたを軽くひねったら「ぷしゅーーー!」と大きな音とともに、酵母液がぶしゃーっと噴き出しました。軽くひねっただけなのに(笑)。

ガスが抜け切るまでそのままにするしかなく、受け皿を置いてみました。それでも酵母液が噴き出し続けていました。

受け皿に溜まった酵母液をなめてみたら、甘みも酸味も強かったみかんが、酸味が立った味になっていました。やっぱり酵母菌って、糖分を食べるんですね!納得!!

酸味が強いけど、味自体はまろやかになっていたので、大根を軽く塩もみしたものにかけてみました。うちのダンナは酸味の強いものはあまり好きじゃなさそうですが、「これ、おいしい!」。意外な感想を述べていました。

これでパンに挑戦してみようかな(^^)。



{B65CA44C-4D51-4096-B89C-826E2BBD151C:01}