人は変えられない | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


どうして人は、アドバイスという名前の「意見の押し付け」をするのでしょう(汗)
そして、どうしてあたしはここまで腹が立つのでしょう(笑)



「あなたのためだから」と言いながら、びっくりするようなアドバイスをいただくことがあります。それはほとんど呪いと言ってもいいくらい。

「あなたのため」
「あなたの幸せのため」
「私の経験から言うと」
    ↓
「だからこうした方がいい」
「これはしない方がいい」
「あなたのブログから嫌な感じを受けました」
なんで上から目線なんでしょう?
もう笑うしかありません(笑)。


もう突っ込みどころ満載。
「あなたのブログから嫌な感じを受ける。だからそれは止めた方が良い」
「自分の進める良い方法がある。以下~~~」

これ、詐欺商法にそっくり。
洗脳とも言います。
おそらくご本人も、そうやって他から洗脳されてるんじゃないかな、と思います。

そして、他人の決断に平気でダメ出す無神経さ…。どれほどの思いで決断したのか、そこにダメ出しされることの意味が、分からないのでしょう。



あたしは、何度も書いていますが、「きらきら・ふわふわ系スピリチュアル」が嫌いです。そこに集ってくる人たちは、愛だ許しだと言いながら、今の「あたし」を否定して来ます。たぶん、それが腹立つ原因ですね。

なので、その「呪い」を跳ね返すために、思い切って腹が立つということをお伝えしました。



が、まったく通じなかったようです(爆笑)。
異次元コミュニケーション…。


愛と光の中できらきら生きているように見えるように繕い、自分の闇は認めない。そして自分をその闇ごとまるまる認めていないから、人を否定することで承認欲求を満たそうとする。相手が自分に従えば、その欲求は満たされるのでしょう。


でもねー、あたしがあなたに話が通じないと思うのと同じで、あなたもあたしを変えられませんよ?


人は、みんな自分のフィルターを通して世界を見ています。同じものを見ているようで、実は別のものを見ています。あなたの世界はあなただけのものであり、あたしの世界はあたしだけのもの。純粋なふりをして、光を放っているように見せて、でもあなたの周りのその闇は、周囲から見えています。だったら、まずそこからまるっと認めてあげましょうよ。

なぜ、あたしにダメ出しする気になってしまったのか、その原因を「自分のために」考えてあげてください。



自分は自分の人生しか生きられません。人の役に立ちたいと言う人は、まず自分の人生を生きましょう。レスキューの鉄則は、「自分の安全の確保」ですから。



あー。すっきりした(笑)。
ひっさしぶりに本気で腹が立ちました。
腹が立ってもOK!自分。
だってそれも自分だから。


あたしは、「横槍」っていうのが嫌いなのでしょうね。
子供の頃、うまく自分を表現できずにいました。言葉にするのが苦手で、自分の気持ちをきちんと伝えることが苦手でした。だから自分の番が回ってきて、話しているときに横から口を挟まれると、悲しかったり呆然としたり…。

だからでしょうか、聞いてもいないのにやり方を指示されるのが嫌いです。今回は、その「嫌なんです」っていう練習もあったのかなー。

今ここで腹が立ったことは、未来の視点から見てみると、「自分の軸を確立する。人に洗脳されることなく、自分で選択する」というポイントになるのかも知れません。

でもね、きらふわ系スピのみなさま。
いらないアドバイスは不要ですよ。
人はみんな自分で生きる力を持っています。あなたはまず、あなた自身を幸せにしてあげてください。


{1D418213-FA13-44D3-9A59-833A243FD850:01}