道が違うよ、のサイン | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


うまく書く自信はないのですが、自分の頭の整理のための記事として。

かなり久しぶりに自分のピンポイントな問題を、マナカードで読みました。その結果がなかなか興味深い。その問題についてかいつまんで説明すると、

・ある団体から、事務方の作業を依頼された。で、引き受けた。
・団体発起人のAさんと話しているときに、横からBさんに「時間ある(暇な)んだから、事務屋できるでしょ」と言われた言葉に、あたしがめっちゃ反応!
・なぜかAさんと言い争いになり、今でも険悪な感じ。

こう書くとホントしょーもない感じなのですが、問題って、まぁそんなもんだと思います。でも、自分としてすごく居心地が悪いので、「カーヒコル・ノホイー・スプレッド」を使いました。

1枚目:14-ALOHA(アロハ)


2枚目:30-PU`OLO(プーオロ)


3枚目:2-PO/AO(ポー/アオのポーが上)



もう一発で自分の「本当の気持ち」が出てしまいました(笑)。

そう、あたしは、本当はそこの事務作業を請け負いたくなかったんだ!そこの団体の理念は好きだし、応援したいとは思っていても、作業を請け負うこととは別問題だってことに気がつきました。

まず1枚目のアロハ(愛)。顕在意識の位置に出ています。
今SNSやブログを見ると、「無償の愛」が素晴らしいと声高に言われています。もちろんそれは素晴らしいし、そう書いている人って素晴らしく見えます。だから自分も「そういなければならない」って思い込んでいるけれど、それに違和感をめちゃくちゃ感じていることに気がつきました。

無償の愛は素晴らしい、見返りを求めることは愛じゃない…。ここで既にジャッジが入ってるのに、それをスルーすることに対する違和感です。だって、良い/悪いの線を引いてます。

今回のことに関しては、あたしを見込んで依頼してくれたのだから、滅私奉公で引き受けることが「愛」だって、自分を納得させようとしていたようです。

そして、2枚目のプーオロ(解放)。自分の心の奥深くを表す位置です。
プーオロのメッセージははっきりしています。自分にとって必要のないものは手放しなさい、です。人はそれぞれ、自覚しているかしていないかは別として、自分だけの人生の目標があります。それを達成するために不要なものは、どんどん切り離しなさいというメッセージなのです。

今、あたしはやりたいことが出てきました。しかも、時間は有限。そこで「時間あるんだから」って言われたことに、プチっときたのでしょう。

3枚目のポー(闇)は潜在意識の位置にあります。
ポーは暗闇です。心の見えない部分を表します。潜在意識の位置に、まさに潜在意識を表すカードが来ました。もっと自分の無意識の部分を見なさいということなのでしょう。

あたしは、その作業を引き受けることによって、自分は無償の愛に満ちた存在だと思いたかったんです。でも、小さな違和感がBさんの言葉に反応させ、この問題を引き起こした。Bさんの言葉は、結局はダミーだったんです。結局、問題は自分の心の中を見ないと解決できないのですね。

あたしは、引き続きその団体は応援していこうとは思います。必要なときは手を差し伸べることもあるでしょうが、それは少し離れた位置でやりたいのだと、自分の本心に気がつきました。

不安じゃなくて、違和感は「道が違うよ」のサイン。事務作業の依頼はお断りすることにします。


そして、自分の頭を整理するためのこの記事が、どなたかの参考になれば幸いです。