東京・将門 参拝ツアー | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


時間が前後しますが、先週の土曜日の話です。

先月、「平将門がキテル!」という感じのブログを書きました。そしたらそこにピッと反応した901さんから連絡をいただき、一緒に東京の将門ゆかりの地をめぐる機会に恵まれました(^^)

901さんは、タロットやクリスタルを使ったセッションなどしていて、知り合ってから7年?8年?くらい経ちます。お顔立ちの美しさもさることながら、誠実で穏やかな話し方で、安心してセッションを受けられます。

{E23C4DE5-5397-4257-9E79-9BC9841E20BC:01}

まずひとつめ。
あたしは初参拝の、平将門の首塚。
大手町1-1-1という住所だって初めて知りました!

平将門関連でお勧めの本は、こちら「QED~ventus~御霊将門」です。

特に嫌な感じなど受けませんでしたが、気になる方はお塩などをお清めに持参すると良いかも知れません。というより、そういう場合は行かないのかな?

{3C80D3B9-A1A7-4174-886B-7C03381405B6:01}

そして、将門と言えばこちら。
神田明神です。
勤務先がこのそばにあるので、年始はここで正式参拝します。この広い境内がスーツ姿のサラリーマンで埋め尽くされ、さらに外に行列ができます。それはそれは凄い光景です。

{1ED1E3AA-A735-47A6-B5B5-6AF44CEF6572:01}

{B33DC48B-071B-458E-AFE6-0E1C01894052:01}

将門と言えば馬ですね。
神田明神の神馬、あかりちゃん。小型の馬です。おとなしくてカワイイ。

両方とも将門の伝説にあるような、恨みを感じるような場所ではありません。歴史と言うのは必ず勝者の視点で書かれたものが後世に残るので、実際何があったかは、今では知る由もありません。だからあたし達は、与えられたものだけじゃなくて、自分で自ら動いて体験して検証するってことが必要なのかも知れません。

また機会があったら、東京参拝ツアーやりたいな。