年の始めの占星術 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


毎年、年末に楽しみにしているものがあります。
それはfrauという雑誌の占い特集。
最近のパターンは、鏡リュウジさんの星座ごとの詳細の運気、水晶玉子さんのオリエンタル占星術、そして石井ゆかりさんのコラムがちょこっと。今回のには石井さんのコラムはありませんでしたけど…

frauの占いが一番好きな理由は、恋愛ネタが多い女性誌の中でもっと広い視野で運気全般を書いているから。その年の社会全体の運気も読んでいて面白いのです。天体の動きが社会全般に及ぼす影響は、それぞれすべての人に影響がありますものね。そして同じ恋愛ネタでも、単純に独身女性が「どうしたら素敵な彼をゲットできるか」に偏らず、その人の傾向など占星術的な視点で書いているからです。

今回、久しぶりにananの占い特集も買ってみました。
ananはどうしても広告の分量が多いのと、星座ごとの運気は書いてあるものの、それ以外のところにananお得意の「○○星座で読む、あなたのセックス」とかが必ずあって、正直買う気になれずにいました。

本当に運気を知りたいとか、悩みがあって解決できるか知りたい人は、欲望のツボはどうでも良いんですよね~(笑)
マナカードでも、何となく見てもらいに来ましたっていう人は少数派で、みなさん解決したいと思うことをお持ちです。ananのようなメジャー誌は、悩みがなくても買う方はいるでしょうけれど、やっぱり「来年どうすれば、うまく運をつかめるか」って方が重要だと思うんです。

今回はそれ以外もかなり充実していたので、思わず買ってじっくり読んでいます。

それと、今年は両誌とも月のカレンダーが記載されています。最近、月に関心を寄せる人が増えてきたなぁと思います。満月や新月は気にしている人が多いし、それが自分たちの生活に少なからず影響していることを知っています。

読んでても、3月くらいには内容を忘れてしまっているのですが、それでもこれは年末年始の楽しみなのです(^^)