2014年のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


Hau`oli Makahiki Hou!
新年明けましておめでとうございます。世の中に目を転じれば、まだまだ平和からほど遠いこともあるけれど、自分自身はできる限り穏やかに、そして楽しんで行きたいと思います。自分が楽しむことが世の中を明るくする。ひとりひとりがそうなることが平和への近道かなと思います。

さて、初日の出を見た後は、マナカードで今年の流れを見るのが毎年の恒例行事です。まず昨年のイヤーカードは→こちら

2013年は本当に激動の年でした(笑)
なんせ、仕事を2回変わりました。ということは、3つの職場を渡る羽目に…聞いた話によると、1年に3回の転職は、精神に異常をきたす原因になるとか。我ながら、結構強いメンタリティの持ち主だと思います。でもこの激動が、ペレが領地を広げていくように、自分の世界を広げそして方向をしっかり見せてくれたように思います。

そして振り返りで引いたのは、「9-MANO(マノー)」の白サンゴが上でした。
まだまだ人をコントロールしたいという欲求が強いのかな…それは年末くらいに感じて、そして手放したいと思っていたところでした。自分がどう見られたいというような欲求は捨てて、自分自身でしっかり軸を作りたい。これはまだ未完成です。

さて、今年のイヤーカードです。
「15-`AWA(アヴァ)」でした。
実はアヴァ、リーディングが苦手なカードのうちの一つです(笑)
ですから、改めてその意味をじっくり考えてみました。

その中で浮かび上がってきたキーワードは、「与えることと受け取ることのバランス」ということです。例えば、人の長所をほめることはできても、自分がほめられたときに素直にお礼を言えないことって多いですよね。笑ってごまかしたり、照れてしまったり。本当は嬉しいのに、ね。
与えることも大事ですが、相手が送ってくれた気持ちを受け取ることも大事。それが循環というものですものね。

今年は雨が空に上りまた天から降るように、与えることと同時に受け取ることもフォーカスしていきたいと思います。
現在また求職活動中なのですが、10年位前の源泉徴収票を見て、結構もらっていたことを改めて感じました。その後の転職の中で、希望収入を低くいう癖がついてしまったようです。そんなことも手放して、自分の働きに見合う収入を受け取れるようにしたいなぁと思います。

そうして受け取り、そして受け取ったら寄付なども積極的に行っていこうと思います。