毎日を考えるブログ-高校生が世界に発信すること-

毎日を考えるブログ-高校生が世界に発信すること-

初めまして、leinrainです。
僕こと高校生という依然として未熟な身ですが、自身の考えを積極的に伝えていき、響けばいいなと思っております

Amebaでブログを始めよう!
今や、情報社会の発展により、世界情勢・経済は秒単位で、目に見えない間に刻々と進んでいく。

そんな中、個人間の繋がりも世界化した。
SNS(Social Network Service)、例えば、TwitterやFacebook、ブログ…このアメーバブログだってそうだ。

本当に便利な世の中になっていったものだ。原始時代から、人間の欲望の解放の解放のために開発されていった世界はこれからも進化し続けるだろう。

そういったメリット面が現れる一方で、デメリット面が出てきた。

"ネットのカキコミ"だ。

今や何かを発言することは、全世界に自分を晒すことと等しい。それ以上に危険な世の中なのだ。

普通に店の評価をしただけなのに犯罪者に成り下がってしまうこともある…

そのことに関してよりは、"ネットいじめ"に焦点を当ててこの記事を執筆していきたい。

直接いじめを下されることはもちろん許されることでも簡単に耐えられるものでもないが、ありもしないこと(あるかもしれないが)自分のことを誹謗中傷した文面で平気で書き込む・画像をアップロードする…
先程も申し上げたが、全世界に対して発信していることを忘れてはならない。

すなわち、知り合いなどにすべてが渡っているのだ。これ程ことはない。翌日学校に行けば孤独・いじめの連鎖…

芸能人が書かれるというのはごく当たり前のことで気にしていては仕方ないのだが、我々一般人にとっては途方も無い苦痛なのだ。

しかし、我々が被害者として多大な精神的な苦痛を負っているのに対して、いじめの加害者は全く悪いことと思って書いていないのだ。

ここで私が言いたいのは、善悪の区別もつかない、はっきり言ってレベルの低い人間の言うことに耳を傾け病む必要はないのだ。

私自身同じことをされている、毎日。いじめの原因となる誹謗中傷とまではいかなくとも、ある程度中傷的なカキコミは毎日のようにされるのだ。
当初は気になり病んでいたが、今では全く気にせず、むしろ楽観視している。
それが実名を晒されても、だ。

自分とは違うレベル・世界の人間なんだと思えば気は楽だ。
気にする必要なんてない。

大人しくするとまたもやいじめの対象となるので、屈しないように反抗する程度がちょうど良いのではないか。



現在は、最初述べたように情報社会が非常に発達する反面、いじめがネット化している。
ありもしないこと、中傷的なこと、実名・写真の晒しあげ(個人情報の特定)など、様々だ。

それに対して訴える精神・楽観しする精神は必ず必要となってくることを抑えておきたい。
もちろん、自分が加害者となっては元と子もないが。


戦争のことを語ったオリジナル楽曲"時雨"を投稿してから、Twitterやブログ上でコメントを頂けるようになりました

ニコニコ動画のタグについたのは、
"社会派ボーカロイド"
初めて知りました

激励のコメントなどが多く、"共感しました"や、"救われました"など

本当に嬉しいです
こんなちっぽけな自分が、人を1人でも惹きつけることが出来た
これはすごく大きなことで、自分の音楽性は、正解不正解は無いけども、少なくとも長く続く道なんじゃないのか、大きな世界が向こうに待っているかもしれない
そういった希望と自信を持つことが出来ました

自分の当初の目的
"音楽で人を笑顔にさせること"
"make people the smile for my music"
"伝えたいことを多くの人に知ってもらうこと"
"have what I want to tell know to many people"
初めて出来たなあと、嬉しいです

学校活動や課外活動も音楽や色んなことに繋がって、今していることは何も無駄じゃない、有益なんだ、と

まあ多分、こうやって活動してる自分や褒めてもらえるってところが嬉しくて色々やっているのかもしれません
見返りなんて求めるつもりはありませんが、しかしまだまだ自分は未熟なようです

"人を幸せにするには自分が幸せになれ"

自分はとても幸せです、だからこそ笑顔も作れるし、それが音楽にだって染みでるのだと思います
傲慢ですけどね

心にかかっていた雲が蒸発したみたいです
戦争を背景に戦争に対する批判やメッセージを描いた曲、「時雨」の動画完成いたしました

ここで動画乗せるのはアカウント名の混在が怒ってしまうので、作曲者名義のブログの動画紹介をしているURL貼ります

「時雨」動画ブログリンク

無差別に人を殺していく戦争、そこに人道は存在しません
世界では未だに戦争が終結せず、個人的に戦争が終結することは一秒たりともないと思います
宗教や民族に関わる内戦から世界大戦まである中で、平和な環境にいる私たちは何を学ぶべきなのか
この歌は特攻隊の主人公とヒロインの妻と、2人の子供の物語が、戦争批判を示しています
戦後70年が経ち、被爆者の方々が非常に少なくなり、同時に戦争経験者もいなくなりつつあります
戦争を体験していない人たちの政権が始まっているのです
集団的自衛権にしろ特定秘密保護法案にしろ、国会に戦争経験者はまあいません
私たちが受け継いで、後世に伝えていかなければならないのです

そんな思いを胸に作ったこの歌、聞いてください
初シンセ曲完成!

半年位前から"シンセが使えたら音楽の幅が広がるなあ…"と思い続けて何度も挑戦し失敗し…

シンセ挑戦した何曲目か分からない今回、ようやく完成!!

(このブログで作曲の話していいのやら…)

歌詞は初めての依頼形式で、友人に依頼中です

出来たら応募しよう

"恋愛曲は…""JPOP"はと言って抵抗していた自分が

アイドルに出会えたことでアイドル曲を聴くようになり

ベタと思われる曲を聴き

JPOPを聴き

クラシックを聴き

ジャズを聴き

色んな幅が広がった自分

音楽プロ目指すなら、全部を取り入れる勢いで行こう、そう思えた日からずっとーー

歌詞の世界だってそう

"物語"がそこにある。たった一つの物語が

ボーカロイド曲がはやる理由は、メロディだけじゃない

ボーカロイドにしかできない世界があって、そこに引き込まれていくから

いっぱい勉強した

まだまだ足りないけど、少しづつ成長する自分が嬉しいかな


だからこそ

ドラムもギターもピアノも意気込みがある

出来る自分が嬉しくて

認められる自分が嬉しくて

活躍する自分を見たくて

それだけが自分を奮い立たせている


諦めることは嫌いだ


目の前のことを主体的に能動的にもがきとれ!


現実に、したいんだ



採用されるように気合いだ!




(新曲のアイデア思いついた…!)
二回連続のほほーんとしていますが

ちょっと気分が上場↑なので


三週間の音楽活動の休養の後、ただいま誠意作曲中なのですが、

シンセサイザー曲であります!


というのも、N0が曲の一般公募をしているのを知ってのことでして!

生音源だけでなく、シンセも取り入れていきたいなと思っていた頃だったのでタイミングばっちし

7thシングルの公募が始まれば応募したいと思います


受かるかな…普段と全く違う歌詞を書いているので…


アイドルはアイドルにあった曲

アニソンはアニソンにあった曲

JPOPはJPOPにあった曲

それぞれ曲調や世界観を変えていくのも大事だと分かりました


恋愛曲はもうかかないだとかそんなこと言ってられないですし


自分のメインは、世界で問題とされている事象や自分の心の内などをいかに聴衆に表現できるかというもの

普段からプレゼンしている分こういう性格なのかもしれません