毎日を考えるブログ-高校生が世界に発信すること- -2ページ目

毎日を考えるブログ-高校生が世界に発信すること-

初めまして、leinrainです。
僕こと高校生という依然として未熟な身ですが、自身の考えを積極的に伝えていき、響けばいいなと思っております

{BE42F3E9-6B5C-4F5F-88C8-4ED4E7FC2FB0:01}



久しぶりにのほほんとしたブログー

今夏の東京は以下の予定で過ごしました!

8/5~8/7 SS東京サイエンスキャンプ
8/8~8/11 東京観光

順番に行きたいと思います

☆8/5
この日は2回目の新幹線の日
学校の最寄り駅に集合してから京都駅、そして東京駅に向かい、筑波に所在するJAXAとお台場の日本科学未来館へ行ってまいりました
宇宙物理学を大学で専攻したいと思っていますのでどちらとも勉強になりました
ただ展示ブース的には後者の方が多く、数式を用いた周囲の特に気にかけない動きの物理化には目を光らせました

{EA03502D-6830-4C8D-BF41-1AA15AF13141:01}
{E4AA57C8-1BCB-4467-8A59-684784DEAD1B:01}



(右側)

またこの日の夜、本校OBで、東京大学理科三類現役で合格した、金井准教授の講義を頂き、その後個人的にお話をさせていただいたのですが、

自分の夢・宇宙飛行士ついてのご見解と勉強についてなど、計三時間お時間を頂きました

☆8/6
この日はパシフィコ横浜で開催された"全国スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会"がありました
本校は今年度から、文部科学省に認定されたスーパーサイエンスハイスクール(SSH)となり、そのための研修・見学なのです

様々な学校をみた結果、より実用的で近未来での応用のための基礎を狙い、そしてそれが斬新なアイデアで確実な研究というのが最も良いかと考察しました

秋から研究が始まるのですが、まだ何に着手するべきかは決めていません
(ふとした疑問があればコメントしていただけると幸いです)
日々の生活の中で見つけて行きたいと思います

そしてこの夜は生徒の前でプレゼンがあり、研究に対しての意欲と目標、そして現状を解き、士気を高める発表をしました
いつも全校生徒の前でするような感じではなく、生徒が煽って来るような、話を盛り上げる感じでいきました

☆8/7
全国SSH生徒研究発表会の代表4校の口頭発表会でした
その中でも、"PM2.5による降水の誘引"に関しては心を惹く内容で、あのような研究発表をしたい、それよりも越えたいと思いました
自分の音楽の研究も楽しいかもしれないと思った日でした

☆8/8~8/11
まとめて行きたいと思います

まずは宇宙博
先ほど宇宙に興味があると言った通りなので、幕張メッセで開催されている宇宙博に行ってまいりました
JAXAよりも展示が圧倒的に多く、実物もあったので素晴らしかった…
写真撮るのがうまくなったあと…!

{047C7986-6C89-4D74-A469-BC32F018093D:01}
{8F6B7BDC-DB06-45E1-8E1F-6323D26DB3F6:01}


そしてその帰り、雰囲気が常人じゃないなあと思う女の子がいて、チラシを配っていたので受け取ったところ、
なんとN0(元AKBN0)のアイドルでした!

というわけで…
イベント会場に行ってまいりました!!

いやあ…
握手会いいですね!!

アイドル達が同年代なので物凄く親近感が湧いたというか、"先輩""後輩"的な?
僕は一般人なので世界が全然違うんですけど…

みなさんのおかげで勇気と決意が湧きました!ありがとうっ

ツーショットも撮りましたよ!
ここでは載せませんけどー

ーー翌2日間はれっきとした観光ーー

国会議事堂、東京タワー、皇居、日比谷公園、渋谷、池袋、秋葉原、横浜…などなど
芸能人に会えないかなあなんて思いながら


{5E538FC6-5D18-4CD2-8066-AD73461B55E3:01}
{67240A92-C788-4781-8403-500D95682DDE:01}
{5AF0B875-6B92-4672-98E3-7E5D0A948A47:01}
{5F0D3975-7552-4071-A124-694657C02609:01}

こんな感じですー
スクランブル交差点凄かった…

帰りにN0会えないかなあ…なんて

そんなことはさておき、

今後の予定も一応整理がてらに…

8/12 大阪大学オープンキャンパス
8/13 献血サマースクール
8/19 生徒会臨時会議
8/20~ 軽音楽部 ライブ練習、リハーサル
9/14 青少年赤十字第二回連絡協議会
9/28,29 文化祭
10/2 関西生徒会連盟

文化祭は軽音ライブとうたうま!!!の司会、生徒相談、活動展示(生徒会&ボランティア委員会、スタンプラリーなどいろいろします!
よかったら来て下さいっ(大阪にあるので)

これらを完遂させるための仕事が…
基本、代表なので責任がーー
誰か助けて…と愚痴を吐いてみる

そんなこと言ってられませんね!
楽曲の依頼も四件溜まっていますし、それらも終わらせつつ宿題もーという感じで

みなさん…頑張りましょう…!
以上っ

あ、横浜港行ってきたので(最初の写真もですけど!)撮りましたー
デートスポットでカップルの方々がたくさんいたので男子校の僕としては…
{6A5EFC3A-F4F7-498D-929D-C94FE6433FAC:01}




「一つ」を「ひとつ」とわざわざ書いた理由

一本の直線ではなく、柔らかさを出したかったところ

何目指すにしても一本じゃ行かないから

未来だけ考えて現在や過去を置き去りにしている人は失敗する

そういう思いがあって…


実は、8/9に幕張で開催されたN0の握手会に行ってきたんですよ

とても楽しく(同年代のアイドルの方々がたくさんいらしたんですよね)、ずっと応援したいなって、そう思いました

それ以上に感じたのが…

中途半端で諦めてる自分に喝を注いでいただけたということ

最近、作曲が思うように進まず、一旦止めています

もちろん、その間はギターとドラムを集中的に練習し、ジャズ理論とクラシック理論を勉強しているのですが

一生放してしまう気がして

「作曲さえ出来たらいいや」とか「楽器だけ弾けたらいいや」って思う日々

そもそも自分が中途半端のくせにそんなこという資格なんて無い、と

全部やってることこそ次に進むステップだと

今日見ていたアイドルは、いかに自分を楽しませて、お客さんを喜ばせるために自分がどこまでの努力を出来るか、それなんです


本当にそんな人たちを見てて、勇気付いたというか

空回りしていた自分を本線軌道に載せてくれたような気がします


だから


出来れば


7thシングルの楽曲公募が出た時、応募してみようかと思います


以前僕の親友がアイドルを目指すと言っていたとき、"アイドル楽曲を作ってやる"と断言したのを鮮明に覚えています

今日幕張に足を運んだことが人生の分かれ道なのかもしれない

だから、売れないかもしれないし批判されるかもしれない

だけど

自分の楽しさと皆の笑顔を夢見て楽曲を作りたいと思います!


I want to make everyone the best smiles!


作曲を目指したときに口にした言葉です


今年の抱負はこれで!


ご観覧ありがとうございます
今日、政治や経済が巡るましく、一分一秒を刻むように動いている

国が動いている



今や私たちはこの日本を「幸せか」と問われると、

「幸せだ」

と答える人が世界的にもトップレベルに割合が高いであろう


戦争や暴動がなく、医療水準、生活保障は抜群

こんな国は非常にまれである


ではなぜ、テロや暴動が起こらないのか


なぜ幸せと言えるのか


「平和ボケ」という言葉を聞いたことがあるだろう

すなわち、日本人は馬鹿になっている、ということだ


ゆとり教育や、日本の教育水準が他国に負けているこの状況はなんだ?

国家に反発させないためである


国民全体の偏差値が上がれば当然反発や暴動が起こって当たり前なのである


それほど充実している―――


日本の裏側を知らずに生きて、死んでいく人が大半だあろう


結局官僚に支えられて日本は動いている


そんな中で橋本市長は教育水準の上昇を掲げ続けているのは非常に素晴らしい


国を動かすリーダーは必ず必要である


今や、「憲法9条」「解釈改憲」「集団的自衛権」などで国民から批判を食らっている安倍政権


私たちは、駅前で反対を掲げる政治集団を見かける


ではあれが力になるか?

答えは否だ



所詮、誰も聞かない、力がない


結局国民は興味を持つことすらなくなっているのだ

それでいて一部の人々が原発や集団的自衛権について議論している


ちなみに私は集団的自衛権については反対の立場ではない

「自衛のための戦争」「正当防衛はどの基準なのか」「私たちは戦争をしませんという憲法9条」

これまでの日本が解釈改憲をしつつも守ってきたが、近年、近隣諸国、北朝鮮や中国との関係が悪化し、いつやられるかわからない

それでいて個別的自衛権を支持し続けているようでは日本は負ける

経済的にも戦争特需はある意味我が国のプラスになりうる

戦争を捨てた国、と称した日本が戦争をするのは許せない、ということなのであろう


今、日本…いや私たちは革命のもとで変わらなければならないのかもしれない


今まで通り、は何も生まない

税金を上げたところで借金を返せるわけではないのと同じである


「日本革命」とでもいうべき事を成し遂げられる国のリーダーが必要だ

だからこその教育水準上昇で日本の将来を担う少年・少女のグローバル化も推進すべきだ


高校生の私は、今の日本を将来的に見つめ、一歩先を行くリーダーとなりたい
肩書としての自分に時々考えることがあります


生徒会、ボランティア、学級委員長、作詞・作曲、元サッカー部キーパー


様々な役職に身を置く自分

なんでだろうなと思います

「肩書」が自分を支えてくれていると私は思います


社会に出たとき、人は人を見てどうやって判断するか


外見と、肩書です


勉強と、肩書で大学に行く

大学卒業して、大学院の博士課程終了して、企業就職して


平凡な人生なんだろうか


何が楽しくて生きているのだろうか


考え出すと止まりません


怖いです、考え出すと


なんで生きているんだろうとか、地球は50億年後に太陽の赤色巨星化によってなくなり、自分がいなくなる

考えても仕方がないことも深く考えてしまう


よくあることですけども、それはそれで当たり前なんだなあと最近割り切っています


ギリシャの哲学者、ストア派のゼノンはこう言います


およそ惨めなものは、
将来のことを不安に思って、
不幸にならない前に
不幸になっている心です。


科学倫理の授業でこれを知った際、激しく心に響きました

ゼノンは未来のことを見据えるのはある程度にして、
現在を、目の前を考えて生きようと言いました

同じく哲学者のアリストテレスは、過度でないほどよさ、中庸(メソテース)を求めて
生きることが「善く生きる」に繋がるといいます


肩書ももちろん大事です

しかし背負いすぎるのも問題だと思いました

中学三年の生徒会長時代では、人を信用しなかったことで仕事を一人で背負いすぎ、
正直病みました


みなさんに私がいいたいのは、充実感を持った生活をしてほしいと思います


ゲームでも、スポーツでも、ネットでも、コミュニケーションでも


行き過ぎることはあまりいいとは言いませんが、自分が納得いく分にやればいいと思います
みなさんお久しぶりです

このGW中はどのようにお過ごしてしたか?

僕は作曲に明け暮れて四曲分作った、という感じでとても疲れています

そんな休みの中に休暇遊楽!的なこともしたわけですが…

5月3日、某女子校の文化祭に行ってまいりました

{172C57CA-6516-4769-9320-4EE2E6CF1130:01}

上からみた図で…

{B5657C41-FD0A-4D8D-A8A1-5C3B1454AF5B:01}

僕の写真

作品展示とかあったんですが、女子だけに創造力が高く、某男子校に通う僕としては驚愕でした笑

また、この後に、先輩のライブにも行ってまいりました

{F21A224C-96B7-4623-8158-0263A8E33FDD:01}

{8B6A1FB3-467E-4495-9338-F117951C5937:01}

集合写真(上)と、ステージ(下)です

かなり乗って乗って乗りまくりました!

半年後くらいには、僕のバンドはあそこに立ってライブをするかと思うと、ワクワクが止まりません!

楽しみで^_^