久しぶりにのほほんとしたブログー
8/5~8/7 SS東京サイエンスキャンプ
8/8~8/11 東京観光
順番に行きたいと思います
☆8/5
この日は2回目の新幹線の日
学校の最寄り駅に集合してから京都駅、そして東京駅に向かい、筑波に所在するJAXAとお台場の日本科学未来館へ行ってまいりました
宇宙物理学を大学で専攻したいと思っていますのでどちらとも勉強になりました
ただ展示ブース的には後者の方が多く、数式を用いた周囲の特に気にかけない動きの物理化には目を光らせました
(右側)
またこの日の夜、本校OBで、東京大学理科三類現役で合格した、金井准教授の講義を頂き、その後個人的にお話をさせていただいたのですが、
自分の夢・宇宙飛行士ついてのご見解と勉強についてなど、計三時間お時間を頂きました
☆8/6
この日はパシフィコ横浜で開催された"全国スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会"がありました
本校は今年度から、文部科学省に認定されたスーパーサイエンスハイスクール(SSH)となり、そのための研修・見学なのです
様々な学校をみた結果、より実用的で近未来での応用のための基礎を狙い、そしてそれが斬新なアイデアで確実な研究というのが最も良いかと考察しました
秋から研究が始まるのですが、まだ何に着手するべきかは決めていません
(ふとした疑問があればコメントしていただけると幸いです)
日々の生活の中で見つけて行きたいと思います
そしてこの夜は生徒の前でプレゼンがあり、研究に対しての意欲と目標、そして現状を解き、士気を高める発表をしました
いつも全校生徒の前でするような感じではなく、生徒が煽って来るような、話を盛り上げる感じでいきました
☆8/7
全国SSH生徒研究発表会の代表4校の口頭発表会でした
その中でも、"PM2.5による降水の誘引"に関しては心を惹く内容で、あのような研究発表をしたい、それよりも越えたいと思いました
自分の音楽の研究も楽しいかもしれないと思った日でした
☆8/8~8/11
まとめて行きたいと思います
まずは宇宙博
先ほど宇宙に興味があると言った通りなので、幕張メッセで開催されている宇宙博に行ってまいりました
JAXAよりも展示が圧倒的に多く、実物もあったので素晴らしかった…
写真撮るのがうまくなったあと…!
そしてその帰り、雰囲気が常人じゃないなあと思う女の子がいて、チラシを配っていたので受け取ったところ、
なんとN0(元AKBN0)のアイドルでした!
というわけで…
イベント会場に行ってまいりました!!
いやあ…
握手会いいですね!!
アイドル達が同年代なので物凄く親近感が湧いたというか、"先輩""後輩"的な?
僕は一般人なので世界が全然違うんですけど…
みなさんのおかげで勇気と決意が湧きました!ありがとうっ
ツーショットも撮りましたよ!
ここでは載せませんけどー
ーー翌2日間はれっきとした観光ーー
国会議事堂、東京タワー、皇居、日比谷公園、渋谷、池袋、秋葉原、横浜…などなど
芸能人に会えないかなあなんて思いながら
こんな感じですー
スクランブル交差点凄かった…
帰りにN0会えないかなあ…なんて
そんなことはさておき、
今後の予定も一応整理がてらに…
8/12 大阪大学オープンキャンパス
8/13 献血サマースクール
8/19 生徒会臨時会議8/20~ 軽音楽部 ライブ練習、リハーサル
9/14 青少年赤十字第二回連絡協議会
9/28,29 文化祭
10/2 関西生徒会連盟
文化祭は軽音ライブとうたうま!!!の司会、生徒相談、活動展示(生徒会&ボランティア委員会、スタンプラリーなどいろいろします!
よかったら来て下さいっ(大阪にあるので)
これらを完遂させるための仕事が…
基本、代表なので責任がーー
誰か助けて…と愚痴を吐いてみる
そんなこと言ってられませんね!
楽曲の依頼も四件溜まっていますし、それらも終わらせつつ宿題もーという感じで
みなさん…頑張りましょう…!
以上っ
あ、横浜港行ってきたので(最初の写真もですけど!)撮りましたー
デートスポットでカップルの方々がたくさんいたので男子校の僕としては…













