戦争を背景に戦争に対する批判やメッセージを描いた曲、「時雨」の動画完成いたしました
ここで動画乗せるのはアカウント名の混在が怒ってしまうので、作曲者名義のブログの動画紹介をしているURL貼ります
「時雨」動画ブログリンク
無差別に人を殺していく戦争、そこに人道は存在しません
世界では未だに戦争が終結せず、個人的に戦争が終結することは一秒たりともないと思います
宗教や民族に関わる内戦から世界大戦まである中で、平和な環境にいる私たちは何を学ぶべきなのか
この歌は特攻隊の主人公とヒロインの妻と、2人の子供の物語が、戦争批判を示しています
戦後70年が経ち、被爆者の方々が非常に少なくなり、同時に戦争経験者もいなくなりつつあります
戦争を体験していない人たちの政権が始まっているのです
集団的自衛権にしろ特定秘密保護法案にしろ、国会に戦争経験者はまあいません
私たちが受け継いで、後世に伝えていかなければならないのです
そんな思いを胸に作ったこの歌、聞いてください